ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】VRのイベントやコミュニティを紹介するイベント「Spice Of VRinks」とは?

 

やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

サンリオバーチャルフェスティバル(サンリオVfes)が終わり、イベントが落ち着いている頃だ。しかし、ソーシャルVRで何をすればいいのか迷っている人も多いかもしれない。

でも、安心してほしい。メタバース(ソーシャルVR)にはまだまだ魅力的なイベントがたくさんあるんだ。そこで今回は、VRのイベントや団体を紹介する「Spice Of VRinks」について紹介しよう。VRをもっと楽しむための一歩として、この企画をチェックしてみてはどうだろう?

 

Spice Of VRinksとは?

メタバース上(ソーシャルVR)で活動するイベント団体やコミュニティが、新規ユーザーを対象に、参加しやすい様々なイベントや活動紹介するイベント

2024年4月12日(金)から14日(日)の3日間にわたり、VRChat上で行われる。参加は無料で、VRChat、Resonite、clusterの3つのプラットフォームを通じて、サテライト会場での同値視聴が可能。また、当日はYouTubeでのライブ配信も予定されている。

 

このイベントはプレゼンテーションやトーク形式で行われ、メタバースでの活動やイベントに興味がある新規ユーザーにとって、気軽に参加できる多様なイベントやコミュニティ活動を知る絶好の機会だ。さまざまな団体やコミュニティが集まることで、参加者は自分の興味にあった活動を見つけやすくなるだろう。

 

 

このイベントを立ち上げた目的

メタバース(ソーシャルVR)を始めたばかりの初心者にとって、何から手をつければいいのか分からない状況はよくあること。多くの人が「バーチャルマーケット(Vket)」や「サンリオVfes」といった大規模イベントの存在が大きく、それ以外のイベントについてはあまり知られていない。企業主催のイベントでは、VRで活躍しているクリエイターやタレントが目立ち、彼らを目当てにした参加者でインスタンスが溢れかえることがしばしば。このような状況は、新規参加者がイベントに入りにくい状況を生み出している。

 

しかし、ソーシャルVRのイベントやコミュニティは、ユーザー有志によって多数開催されており、多彩で魅力的なものが多いにも関わらず、既存のユーザーが多いために新規参加者が入りにくいという問題にぶつかる。イベント「Spice Of VRinks」は、この問題に対処することを目的とし、多様な団体やイベントを紹介し、新規ファンの獲得と交流を促すことで、参加者が楽しみながらコミュニティをより良くすることを目指している。

 

このイベントを通じて、初心者やまだ多くのイベントを知らない人々が、ソーシャルVRの世界での可能性や多様性を発見し、新たな興味を見つけるきっかけになることを期待している。

 

一般公募 ※4月2日追記、募集終了しました

「Spice Of VRinks」ではイベントを登壇する団体を募集している。

 

応募方法

団体のポスターまたはロゴをつけてお好きな文章を入れ、最後に「#JOINスパぶい」とつけてポストに投稿。

 

応募条件

・開催期間の何かの会場時間に参加が可能であること

・当イベント終了後にイベントが継続されていること

・NSFWに該当しない内容の団体であること

 

登壇団体 ※4月2日追記

「Spice Of VRinks」で34の団体や企業が参加している。VRP Dance Studio、VR初心者の待合所、CLUSTARS、RECROOM Japan、MyDearest株式会社、株式会社往来など、人気イベントやコミュニティからソーシャルVRに貢献した企業などが登壇。

 

個人的に注目したいポイント

ソーシャルVRで活躍するVTuberインフルエンサーがMCとして登壇するイベント「Spice Of VRinks」は、朝ノ瑠璃や九条林檎といった著名な人物や、エンジンかずみや芳井はじめといったVRSNSを紹介するVTuberたちがVRの面白さを語る場として、大きな期待を集めている。このイベントでは、VRゲーム会社MyDearestや企業ワールドの制作に携わった往来など、VRSNSに深く関わる企業の参加も注目点の一つである。

企業や有名コミュニティだけでなく、様々な団体のイベントや企画がどのように新規ユーザーの興味をひきつけるかが見どころである。初心者にとっては、これらの団体からVR空間での可能性や楽しみ方を知る絶好の機会となりうる。「Spice Of VRinks」では、VRの新たな魅力を発見し、VRへの理解を深めるきっかけになるだろう。

Spice Of VRinks

期間

2024年4月12日(金)〜14日(日)

 

日時

Day1 12日(金) 21:00~23:00 (2h)

Day2 13日(土) 19:00~23:00 (4h)

Day3 14日(日) 18:00~22:00 (4h)

 

会場

メイン会場「VRChat」(Groupインスタンス

 

サテライト会場

VRChat、cluster、Resonite

 

X(Twitter)アカウント

@SpiceOfVRinks

 

主催

獅子堂つかさ(@SSC0529

 

MC ※4月2日追記

ソーシャルVRで活躍したVTuberインフルエンサーが勢揃い。

 

公式アンバサダー ※4月2日追記

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ