ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【小ネタ】敬老の日!最高齢VTuber「メタばあちゃん」の「ひろこ」とは何もの?

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

9月18日と言えば、国民の祝日である敬老の日敬老の日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う祝日法、第2条抜粋)」特別な日なんだ。

そんな中、バーチャルの世界にもそんなイベントがあるんだ。

 

 

 

85歳という最高齢でデビューしたことが話題となった、VTuber「メタばあちゃん」の「ひろこ」さん。

9月17日のYouTubeの動画で敬老の日に「1st婆ちゃるライブ」を配信すると告知されました。その後VRChat日本語公式X(Twitter)にも取り上げられました。

ライブ制作はメタバースクリエイターズという、メタバースで活躍するトップクリエイター集団が手がけるという。メタバースクリエイターズがやってくれるとは本当に注目されますね。

 

関連記事はこちら

tsuba-roku.com

 

そこで、今回は「メタばあちゃん」の火付け役となった、VTuber「ひろこ」さんを紹介します。

 

 

ピンクのポニーテールの少女の正体は、本物の85歳のおばあちゃんです。この動画を見ている通り、ボイスチェンジャーを使わず、そのまま広島弁で喋っていることが分かります。

なぜVTuberを始めたのか「バカ孫に言われてVTuberになった」と言う。

 

 

 

独特としたコメントでマシュマロからの質問に答えたり、ナイトルーティーンなど様々な活動をしている。この動画がすごいことは、VRChatで動画を撮影していることだ。

 

 

2023年5月23日にNHKのテレビ番組「100カメ」でメタばあちゃんの仲間と出演したこともあり、マスコミにも注目されていました。

 

「メタばあちゃんプロジェクト」とは、元気が有り余っているユニークなおばあちゃんたちをメタバースの世界で人気アイドルに育てていくプロジェクト。60名以上の応募の中でオーディションを勝ち抜いた3名がメタばあちゃん1期生としてデビューしました。

「挑戦は何歳からでも遅くないこと」を証明するのはこのプロジェクトのポイント。何年か前Twitterで話題にはなっていた話ですが、90歳のお婆さんが「バイオリンを60歳の時にやりたいと思ったけど、もう遅いと思ってやらなかった。あれから始めてれば30年も演奏できてたのに」という記事を思いました。メタバースVTuberの世界は年齢性別ハンディキャップなども関係ない。2022年に話題となったWeb漫画「VTuberおじいちゃん」の話にも通じるものでした。

過去のブログの記事ですが、VRChatをやり始めた70歳のユーザーが作ったワールドも紹介しました。

 

関連記事はこちら。

tsuba-roku.com

 

現実もバーチャルにも通じる「敬老の日」。高齢者バーチャルキャラの火付け役となったメタばあちゃんをはじめ、VTuberメタバースの世界にも注目されつつあります。

 

メタばあちゃん1st婆ちゃるライブの動画はこちら。

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ