ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】本物そっくり!実在する神社ワールド「五十鈴神社」で初詣でお参りしに行ってみた

 

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

お正月の初詣ということで、バーチャルには立派な神社のワールドが数多くあるってご存知かな?

私は最近バーチャルの間で話題になっている神社「五十鈴神社(いすずじんじゃ)」というワールドに来ました。

このワールドはVTuber兼クリエイターの夢天狗さん(@yumetengu26)が実在する神社をバーチャルで再現したんだ。

VRChatではPCのみ利用できるが、Quest単体は非対応。clusterではスマホやQuest単体でも利用できるんだ。

今回は「五十鈴神社」の紹介とお詣りに行ってきます。

 

 

五十鈴神社は宮城県石巻市に十社以上存在している神社だ。宮城県だけでなく、全国にも数多く存在しているんだ。

VRで再現されたワールドのモデルとなった神社は存在しているんだ。それは夢天狗のポストでは個人情報のため「あえてぼかしている」とのこと。

 

 

 

 

リアルの五十鈴神社は宮城県に点在していますが、バーチャルの方も同じ名前の神社がある可能性も。それは五十鈴神社そのもののアセットをBOOTHで販売されています。

 

yumetengu.booth.pm

 

 

 

神社に来たからお詣りしよう。二礼二拍手、ぱんぱん。一礼。

新年は良いご縁が巡り合いますように・・・っと。

 


神社の内部にはかなり精巧に造られています。実際に神社で使われていた神祭具が本物そっくりに出来ている。このワールドがすごいのは神祭具のアセットも有料販売されています。

 

yumetengu.booth.pm

 

 

五十鈴神社の左側に絵馬が飾られています。その中に企画に参加したVTuberたちが書かれており、夢や抱負など個性豊かな内容となっている。

 

VTuberたちが絵馬を書いたときの様子の動画はこちら。

 

五十鈴神社にはこんなものがありました。

 

 

2024年10月19日に開催予定の「バーチャル例大祭」。それに向けて制作協力者を募集しているそうだ。

VTuberの夢天狗による五十鈴神社を舞台にしたバーチャルイベントで、最新の技術を利用したバーチャルライブやYouTube配信、VRChatとclusterでのVR同時視聴など、計画を立てているという。

 

3Dモデル化した2019年の動画でも目標がありました。

 

夢天狗はVTuberや3Dモデラー、動画クリエイターなど様々な肩書きがありますが、実はリアルで神主をやっている

実績も大変すごく、人気ソーシャルゲームのアニメPVや、映画版の人気アニメの3DCGモデリングなども手掛けている。

夢天狗の夢は今は開催されることが出来なかった例大祭をバーチャルで再現することが目標でした。夢を実現するべく、色々と計画を練っている。

今年の10月に向けて実現できると良いね。

 

五十鈴神社-isuzushrine-(PCのみ)(cluster)

vrchat.com

cluster.mu

宮城県石巻市にある五十鈴神社を再現したワールド。神社の作りもよく出来ている。神道系バーチャルアーティストの夢天狗が普段活動している舞台となっている。

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ