ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【リアルレポート】「メタバースを語るバー」に行ってきました

こんばんは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。

今回はリアルイベントのレポートです。

エデン福岡という、毎日店長が変わるイベントバーに行ってきました。

 

 

エデン福岡は「ゲームのコミュニティー同志で語り合うバー」とか、「就活で語り合うバー」、「バンドで語り合うバー」など、テーマに沿った企画と1日店長が変わるのがこのお店の特徴です。

主催者が行うテーマに沿った飲み会イベントみたいに、ソーシャルVRで似たようなものだと感じますね。現実世界でこのバーというインスタンス(空間)でイベントを開くのは非常に面白い。

 

 

この日はめんたいこメイドの天鳥(あまのとり)ふれいやさんが店長をつとめる「メタバースを語るバー」というイベントが行われました。

ソーシャルVRVTuber(バーチャルのライバー)、ARやMRといったXR関係の仕事など、メタバースでやっていることなどを語り合う、コミュニティイベントです。

 

 

夕方17時になり、私は知人と一緒にお店に入りました。エデン福岡の店長と関係者、一日店長をつとめるふれいやさんがいました。

ふれいやさんはこのイベントのためにバーチャルの姿で接客に挑戦。

 

 

 

ふれいやさんが関わっている方達にお願いして集めたチラシの一部。

これはVRChatのワールド内で掲載されているポスターで使われていたものをそのままA4サイズのチラシにしている。

この中に「おきゅたん」や「関西部」、「秘密結社ヴァリアール」など、ソーシャルVRで知られているコミュニティーや有名な方も入っている。全部で19枚。誰でもお持ち帰りできるようにたくさん印刷されたそうです。

 

 

ふれいやさんとのコラボメニューのひとつである、エッセイ「VRChatなんもわからん」のもったさんとのコラボ「ふれいやともったさんのめんたいバターうどん」。コラボステッカーはふれいやさんの手作り。ホログラムもついている。

 

ほかにも「餃子Force」のしつじいさんとのコラボ「ふれいやとしつじいのめんたい餃子」、おきゅたんさんとのコラボ「ふれいやとおきゅたんのめんたいオムレツ」がある。

実際食べた時は明太の辛みがバターの味によってまろやかで、食べやすい感じでした。

他の人も食べ、「美味い!」と高評価。バーチャル来客の方が「食べたい!」というほど。

 

 

ステッカーの裏には「ありがとうございました!」のメッセージ。

一枚一枚ステッカーを作りメッセージも書くほど、思いが込められている。

 

 

メタバース・ソーシャルVRの世界で活躍している方がご来店。1時間事にバーチャルの「お客様」が変わる「バーチャル接客」というシステム。ソーシャルVRのユーザーがよく使われているツール・Discordのビデオ通話でやり取り。

 

17:00~18:00 造音シーエΛさん(秘密結社ヴァリアール)

18:00~19:00 おかつゆうすさん

19:00~20:00 バーチャル警備員ムーさん

20:00~21:00 リーチャ隊長さん

21:00~22:00 ジビエーズ(沙影さん、ドコカノうさぎさん)

 

活動していることや、お店にいるお客様のこと、ワールドのことなど様々なトークで盛り上げました。時には音声がおかしいとか、突然部屋が映り込んでいるなど、配信時のトラブルもありました。

 

この写真は20時から21時までバーチャルの世界から来店したリーチャ隊長。

彼はツイッターVR世界・メタバースなどの出来事を漫画で描いている有名な方です。

VRの世界で色んな出来事を漫画で描いたり、SNSで発信するのは大変素晴らしいものですね。

 

このイベントであった出来事の漫画があります。

 

実際バーチャルのイベントで有名な方と話す時に抵抗を感じ、なかなか話せなかったのですが、このイベントでやっと話せたり、自分の活動をアピールできたのは良かった。

 

 

Unityの技術的なお話をしている最中にまさかのVR事業の会社・HIKKYの社員の車軸さんがいてビックリ!

本物の名刺をいただきました。

HIKKYは「バーチャルマーケット」でおなじみの会社。ソーシャルVRの間では大変有名です。名前の通り、完全フルリモートでやっているとかバーチャルの社長がいるとか、VR事業の中ですごい会社だと知られています。

 

イベントの当日の時に持ってきたVRChat住民票に反応した方がいたのは個人的に嬉しかったし、ソーシャルVRで色んなトークで盛り上がったのは楽しかった。

都会のようにこういったリアルイベントとかオフ会をすることはあまりなく、地方でこういったレアなイベントがあって行ってみて良かったです!

 

ふれいやさん、バーチャルで来店した方々、エデン福岡さんありがとうございました!