ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】タワレコもとい、たわレコ!「たわわレコード」VRChatで音楽視聴してみた。

 

やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

ワールド巡りも良いけど、少し変わったワールドに行ってみたい!と思う人がいるかもしれません。VRの楽しみのポイントである「体験すること」が大事なところなので、VRに触れて楽しむところもあります。

今回は音楽を視聴ができるワールド「たわわレコード」を紹介します。

「たわわレコード」はバーチャルで活動している人たちの楽曲を視聴できる、レコードショップ風のワールドです。略して「たわレコ」。あの「タワレコ」の「タワーレコード」じゃありませんよ!本当にややこしいね。

では、さっそく店内を見てみよう!

 


JOHNNY HENRYや甘野氷、AMOKA、CROWKなどバーチャルで音楽活動しているアーティストのアルバムがずらり。このワールドは定期的に楽曲が入れ替わるのでレコードショップのように最新のバーチャル音楽を楽しめます。

 

 

音楽を視聴する時にヘッドホンをuseでトリガーを引き、左側の好きなアーティストのジャケットを選択、次に右側のレコードを選択するとミュージックビデオを見ることができます。

 

 

おお、ジョニへ(JOHNNY HENRY)のミュージックビデオは結構凝っているなぁ。昔の音楽番組を見ているみたいだ。

 

私が視聴した楽曲のミュージックビデオはこちら。

 

このワールドは音楽視聴できるように音量大きめに設定されているので、VRChatのメニューから音量を調整することをおすすめします。

 

たわわレコードでは楽曲を登録することができます。バーチャルで活動しているVTuberやアーティスト、たわわレコードで音楽の申請を検討してみてはいかかですか?

 

たわわレコードの楽曲登録方法はこの記事で詳しく書かれています。

vr-lifemagazine.com

 

たわわレコード。

バーチャルでも楽曲なしでも生きられないタワレコのようなワールド。

たわレコ、あのタワレコじゃないが、ややこしいけど覚えていてね。

 

ワールド情報

Tawawa Recordsたわわレコード(PCのみ)

vrchat.com

ソーシャルVRで音楽活動しているアーティストの楽曲を視聴できるワールド。ラジオのスペースもある。

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ