ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】「airport」飛行機でどこへ行く?


こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です!

 

コロナ禍を理由に旅に行くのが難しいと感じたり、旅に行く予算が無いなど、おちおち旅行ができないと困っている人がいますね・・・。

それを解決するのはバーチャルとオンライン。

最近はVRマシンやパソコンのデスクトップだけでも旅行を楽しめるようになりました。

 

www.jtb.co.jp

※このリンクはバーチャル・オンライン旅行の一例です。

 

メタバース(ソーシャルVR)では機材やスペック、技能など特別なものが必要なくても、旅行に行った気分を楽しめるというのが醍醐味です。

ソーシャルVRのひとつである、VRChatではバーチャルで世界旅行を楽しめるイベントが存在します。

興味があったらそのアカウントの情報をチェックしてみてはどうでしょうか?

 

前フリの話が長く感じましたが、本題に入ろう。

今回は「airport(エアポート)」という空港のワールドです。

バーチャルの旅行なら、このワールドじゃないと旅が始まりません。シチュエーションにもってこいの場所。

 

いやぁ〜空港にくると思わずはしゃぎたくなるな。

 

入口の近くに手提げとトランクがあるので、空港に行った時のシチュエーションが楽しめます。

 

 

・・・あ、時間だ。チェックインするので向こうのカウンターで済ませないとな。

※チェックインカウンターは写真の後ろにあります。

 

 

このワールドのギミックはチェックインカウンターで手提げとトランクを送ることができる。

重たい荷物は送ったし、これで荷物が軽くなった。

 

 

飛行機がみえる!さすが、空港のワールドだ。

そろそろ出発時刻が近くなるので保安検査場に向かおう。

 

保安検査場に来た。

手荷物置いて、金属探知機をくぐろう。

 

 

ピピーッ!

しまった!ヘルメットとグローブつけたまま入った!?

身につけたものを外し、もう一度くぐってみよう!

 

 

青く光ったところで問題なし!

手荷物持って搭乗ゲートに向かおう!

 

 

うわー、VRの世界もそこまで作られているんだなー。

搭乗ゲートから飛行機まで出来ている。

 

 

エコノミークラスの座席もよく出来ているな!

もうすぐ空を飛びそうだ!

 

今回はここまで!

私は空港でどこに行くのか、次の記事で明らかになります。

お楽しみに!

 

ワールド情報

airport(Quest対応)

vrchat.com

旅行や出張などにうってつけのワールド。空港でシチュエーション遊びを楽しむことができる。