ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】Questで行くイタリアワールド巡り・その1

 

こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。

前回の空港ワールドからバーチャルのイタリアにつきました!

 

tsuba-roku.com

 

 

今回はソーシャルVRで海外旅行に行くということで、Quest2などのヘッドマウントディスプレイだけでも楽しめるように、イタリアのワールドを回ることにしました。

ここは「Venice Canal Widmann(ヴェネチア運河ウィドマン)」にいます!

 

 

写真のような世界で、本物のように見えます。これは「フォトグラメトリ」という、さまざまな角度を撮影して3Dで立体化する技術で作られたワールド。

つまり、現実世界で撮影したもので場所が特定されることもある。

 

地図はこの通り。

調べたらサンタ・マリア・デイ・ミラーコリ教会の周辺と判明。

 

 

では、ヴェネチアの街並みをぶらりと歩きましょう。

 

 

運河を流れるボートが見えてきました!

 

 

うーん、街並みも綺麗だし眺めがいいね。

 

 

あっ、白い教会が見えた!名前はサンタ・マリア・デイ・ミラーコリ教会。

残念ながら、このワールドは入れないようだ。

 

 

おっ、飲食店とお土産屋がある。

そこに行って買ってから次のワールドに行こう。

 

 

 

ワールドに着いた時はもう夜。静かだ。下に地図があるので紹介しよう。

 

 

ここは「チンクエテッレのリオマッジョーレ」

イタリアの北西部に位置し、世界遺産として知られているチンクエテッレ。イタリア語で「5つの土地」と呼ばれている。その5つの町の一番東側にある「リオマッジョーレ」にいるんだ。

 

 

お、上の近くにレストランがある。夕食はここにしよう。

 

 

チンクエテッレのレストランはシーフードを取り扱った料理が有名らしい。気になったものを頼んでみよう。

きたきた。白ワインとアサリのパスタ、カルパッチョ

さすが港町。シーフードずくしだ。

 

 

港に向かうと明かりがついた船が停まっている。

賑やかそうだ。そこでパーティーが行われているようだ。

 

港周辺を見て回わったところでホテルで一泊。

 

 

 

イタリアに着いてからあっという間だった。

ヴェネチアの街並みが素晴らしかったし、チンクエテッレの夜の景色も美しかった。

バーチャルの世界で海外に行けるとはすごいものだろうな。

 

あー、夜空は綺麗。

ふわぁ〜・・・旅に疲れて眠くなったな。

 

明日もワールドがまだあります。

おやすみ!

 

ワールド情報

Venice Canal Widmann(Quest対応)

vrchat.com

イタリアのヴェネチアの運河をフォトグラメトリーで3D化したワールド。運河で流れるボートあり。

 

Cinque Terre - Marina di Riomaggiore(Night)(Quest対応)

vrchat.com

cluster.mu

世界的に知られているイタリアの観光名所・チンクエテッレにあるリオマッジョーレの港を再現したワールド。こちらは夜仕様。