ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】VRで世界旅行を楽しめるイベント「VRC世界旅行」リバイバル・イタリア旅行 後編

 

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

メタバース空間で世界の名所のワールドをツアー感覚で巡る、大人気イベント「VRC世界旅行」。事前告知からチケットの手配、ツアーガイドまで本格的!そして現実世界での海外旅行への興味をそそるんだ。

今回はメタバース空間で世界旅行を楽しめる「VRC世界旅行」のリバイバル開催、イタリア旅行のレポート後編をお届けしよう。VRで世界旅行の魅力を感じてみてはどうだろうか?

 

 

旅のあらすじ

燕谷はMIRAI@班に選ばれ、VRC世界旅行に初めて参加することになった。参加者およびスタッフに合流し、旅行の説明を受けた後、彼らはイタリアへと向かった。

VRの技術を活用して復元されたコンスタンティヌスのバシリカや、水没したアルチドッソの教会を見学するという、現実ではあり得ないワールドを巡った。その後、トスカーナの街にある民宿に宿泊し、「途中休憩」をすることに。

 

前回の記事はこちら

【VRChat】VRで世界旅行を楽しめるイベント「VRC世界旅行」リバイバル・イタリア旅行 前編 - ツバメヤロク

 

旅程

画像提供:VRC世界旅行

 

途中休憩・トスカーナの民宿

 

リアルで長い旅をする時は休憩が必要だ。「VRC世界旅行」ではイベントの時間が2時間〜3時間あり、バーチャルにも休憩が必要。そこでトスカーナ地方のお宿のワールドで「途中休憩」をとったんだ。

オレンジと明るい茶色の混じった古い建物の周りには、たんぽぽが舞い、広々とした庭のそばで一旦ヘッドマウントディスプレイから外し、現実でトイレ休憩と飲み物を取ったよ。

 

 

宿ではゆったりとくつろげるスペースがあり、暖炉のそばでぼーっとしたり、外では参加者とスタッフが旅の感想や旅行などの話で盛り上がった。

世界の名所など、日本には知らない海外のワールドがあって、普段よくワールド巡りをする私には知らない要素が見られて、VRChatのワールドの面白さを再認識できたと実感した。

 

 

宿のベランダから、イタリアの美しい自然の風景を眺め、向こうには空中で飛び回ることができるギミックがあるアバターを使って遊び回っている人を見た。現実にはありえないけど、バーチャルならよく見る光景だ。

スタッフが点呼用のアバターで呼びかけ、リスポーン地点に戻り、途中休憩が終わったところで次の目的地ヴェネチアへ向かった。

 

Tuscany

URL : https://vrchat.com/home/world/wrld_212e2fd9-7e06-446d-b654-3c4c20e53c0f

 

ヴェネチア/カナルグランデ

 

ワールドのポータルから入り、たどり着いたのは水上バスの上だった。

ここはヴェネチアのカナルグランデ大運河を走る公共水上バスのクルーズだ。

カナル・グランデ」とはヴェネチアの運河で「大運河」の意味。ヴェネチア本島を北西から南東へ貫き、長さは3.8km、運河の幅は30mから90m、水深は5mほどかなり大きな規模を誇っているんだ。

 

 

このワールドはカナルグランデをイチから最後まで進むものではなく、1周ぐるっと回るライド系形式で、途中でリアルト橋の下を通るんだ。

リアルト橋はカナルグランデに架かる4つの橋の中で最も古く、橋の上にはアーケードがあり、お店が並ぶ珍しいタイプの橋だよ。

 

 

このワールドの写真映えポイントはリアルト橋を抜けた後に撮影すると綺麗に映るんだ。参加者とスタッフを集め、リアルト橋を抜けたその後ですかさず撮影したよ。

上の写真の通り、綺麗に写っているね!

 

 

水上バスでクルーズしながら、スタッフがスライドを使ってヴェネチアの運河沿いの建物を紹介してくれたよ。劇場やお店、そして意外にも大きな建物だけど空き家など、ヴェネチアの運河沿いにある建物の話は、私にとって新しい情報でとても面白かったんだ。

 

 

ヴェネチアの大運河の話が終わり、自由時間。水上バスの座席に座り、運河の風景を眺める。

 

自由時間が終わり、スタッフがポータルを出し、次のワールドに向かった。

 

Venice Grand Canal Tour Quest

URL : https://vrchat.com/home/world/wrld_20239bc9-22b8-482d-b9e3-6c86ae5db3b4

 

ヴェネチアサルーテ聖堂

 

MIRAI@班が降り立った所は、目の前に白くて壮大な建物。

ここはサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂。一般的に「サルーテ」と縮めて呼ばれるこのバシリカ(建築様式)はヴェネチアにあり、カトリック教会としても知られているんだ。その美しい外観はイタリアで有名な写真映えスポットとなっているんだよ。

この建物を建てたきっかけは、1629年にイタリア全土で流行っていた黒死病ヴェネチア政府から新しい教会を建てるため、聖母マリアへの捧げ物として建設された。

 

 

ちょうど向こうにそびえ立つ鐘楼(しょうろう)が見えるところは、ヴェネチアで有名な「サン・マルコ広場」だよ。ヴェネチアの中心的な広場で、回廊のある建物に囲まれていて、その周辺にはドゥカーレ宮殿サン・マルコ寺院(スライドの写真)があるんだ。

 

 

船の立体物に触れるとゴンドラ(船)に乗ることができて、降りる時は移動キーを押すだけで乗り場に降りられるよ。

ヴェネチアの観光地を見ながらの雑談も楽しいね!

あと、ヴェネチアは観光条例が厳しくてね、飛び込みや泳ぎ、指定された場所以外での座り込み、ポイ捨てなどには罰金が課せられるんだ。罰金は25ユーロから500ユーロ(約3千円〜6万円)までとなっていて、美しい街並みを守るためのルールだから、観光する時はこれらのことに気をつけて楽しんでほしいよ。

 

 

ここから向こうにある建物はサン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂だ。

これはヴェネチアの潟にある聖堂で、人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部で組織のボスと初対決した場所として有名だ。

サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂のワールドに移動するため、MIRAI@さんがポータルを開いて、私たちはそのワールドに向かうことになったんだ。

 

Venice Basilica Salute

URL : https://vrchat.com/home/world/wrld_00e488f3-bc34-4d03-afac-e154a7ecf858

 

ヴェネチア/サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂

 

サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂にポータルを通って直ぐ到着!

現実では船で行くけど、VRでは一瞬でね。

現在のサン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂は1565年にアンドレア・パッラーディオの手によって大改修を始めたんだ。彼が亡くなる前(1580年に死去)には完成せず、1610年にようやく完成した。細長い鐘楼は1791年に完成し、現在はエレベーターが設置されていて、最上部からヴェネチアの全景が一望できるんだよ。

 

 

MIRAI@さんがスライドを取り出して地図に切り替えたんだ。サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂をバックにし、サルーテ聖堂に向けて方角を示したよ。写真だけではわからないけど、VRの世界での方角を示し方って興味深いよね。

 

 

教会の内部は広々としていて、白と金色の配色が目を引くんだ。ルネサンス建築を基本として、明るい白を基調にした壁や巨大な柱が特徴的。さらに、身廊は側廊を利用して十字架の形をしているよ。このデザインは、訪れる人々にもとっても圧倒的な美しさを感じさせるんだ。

 

 

壁に書かれている文言は「このワールドはイタリアのヴェネチアにあるサン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂をインスパイアしたものである」と。左側の写真はVRワールドが作られている様子。

 

 

サン・ジョルジョ・マッジョーレから船に乗り、徐々に教会から離れていったよ。

VRC世界旅行は盛りだくさんのイベントだったけど、あっという間に感じたな。こんなに面白い体験ができて本当に良かった。

MIRAI@班のスタッフや参加者は、途中で抜けたり、他の班と合流するため、打ち上げ会場に向かったんだ。

 

Baroque Cathedral

URL : https://vrchat.com/home/world/wrld_099134be-0d7b-4d1b-8ae7-e91aeb354ad4

 

打ち上げ

 

バーチャルのイタリアから日本に帰国した後、MIRAI@班は他の班と合流し、レストランで旅の打ち上げを行ったよ。打ち上げの会場が、あの有名なレストランのワールドだったんだ。イタリア旅行の後は、リーズナブルなイタ飯屋さんで締めるのが定番になっているな。

 

サイゼで喜ぶワールド -Saize de Yorokobu-

URL : https://vrchat.com/home/world/wrld_b086c132-8298-4d1c-bc46-0fd73874f397

 

関連記事

【VR日記】「某ファミレスのワールド」イタ飯で喜ぶ私 - ツバメヤロク

 

 

 

自撮りをした後、たまたま他の班のスタッフから「ブログ読みました!」と言われ。せっかくだから一緒に写真も撮ったよ。

バーチャルイタリア旅行の思い出などを語り合ったけど、時間がなくて夕方の家事を手伝うためにVR世界から離れなきゃならなくなった。

 

画像提供:VRC世界旅行

VRC世界旅行、3時間ほどの大イベントだったが、たくさんの情報と素晴らしい体験ができて、非常に楽しめたよ!

また今度、リバイバル版ではなく、通常版の方に参加してみたいね。

 

VRC世界旅行

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC9zIpFPL5Y_ZZ0uGAIDb43A

 

対応プラットフォーム

基本PCのみ。

 

X(Twitter)アカウント

@VRC_WorldTour

※VRC世界旅行のイベントに参加する際はフォロー必須。

※イベントの情報はX(Twitter)で確認できます。

 

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ