こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。
VRChatのPCVRモードで録画できるという話を聞き、動画を撮影している時はどうやってやるんだと疑問に思った。動画配信者はどうやって撮影しているのか気になりますね。
折角体験モニターの期間中だから、PCVRモードで録画して動画を作ってみようと考えました。
今回はVRChatで録画し、その動画をシェアしてみました。
1月27日、モニター機が届いた時に思い出した。私は動画を作りたくてやり方を教えたいとツイート。
私、突発的に思いついたのだが、土曜か日曜の夜にVRChatで動画作りを教えて欲しいと思っているんだ。
— 燕谷古雅@VR・バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2023年1月27日
誰か詳しい人いませんかー。
すると、WithVRの関係者であるネオレイさんが動画の撮影の仕方を教えてくれることに。
WithVR(ウィズ・ブイアール)はバーチャルの映像制作や動画を提供する団体。これは心強い!
1月28日、午後7時30分。ネットで OBSを使った録画の仕方の記事(下参照)のやり方の通りに従い、試しにソフトの映像に反映してみる。
このnoteの記事の方が有力なので参考になれたら良いかと。
noteの記事を読んだおかげでスムーズにいけた。
午後8時5分、ネオレイさんと合流。状況を説明し、動画の取り方をレクチャー。PCVRモードにあるカメラの「ストリーム」機能の使い方と、OBSの録画の仕方を教えてくれました。
HMDをつけた状態で画面を確認しつつ、OBSをいじりながら確認したりするのが大変。試しに録画し、保存したフォルダを確認して再生すると録画に成功した。
この時録画フォーマットの方はmp4にしていましたが、ネオレイさんのアドバイスで先にmkvで撮り、mp4で再多重化したほうが良いよと勧められたのでmkvにしました。
mkvで撮影し、mp4で再多重化のはWithVRの手法らしい。
映像を録画する時に必要なカメラのストリームモードで固定し、OBSで「録画開始」を押す。OBSに映し出された映像を撮ることができた。撮ったmkvの動画をmp4に変換し、動画編集ソフトのPremiereで編集。
Premiereは直接Twitterアカウントと紐付けしてそのまま投稿できるので、直接書き出してみた。
練習がてらで録画したものをPremiereで少しいじり、試しに動画をアップロード。 pic.twitter.com/h0xxK9sNvq
— 燕谷古雅@VR・バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2023年1月28日
動画ってこんなふうに作れるのか!これは面白い。
また練習段階なんですが、また作りたくなってきたな。