ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】漫画、ボードゲーム、模型などのホビーづくし!「ホビージャパン駅前商店街」に訪れてみた

 

やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

ラッピング電車に乗り、着いた先は「ホビージャパン」の駅につきました。

そう、ここはあのホビー系雑誌の「ホビージャパン」のワールドなんだ!せっかくだから降りてみよう。

 

 

駅に降りた後、すぐそこに商店街がある。模型店をはじめ、本屋、アパレルショップ、ボードゲームカフェが立ち並んでいる。これも全部ホビージャパン

 

 

駅の近くには白くて変わった板のようなものが浮いている。レンチを使って分解してみると・・・

 

 

おおーっ!あっという間に小さな建物が出来上がった!これは大きな模型だ!ホビージャパンだけに、こういう仕掛けがあるんだな。

 

 

大きな筆を使って塗ってみると、あっという間にお店の建物が出来上がった!

 

 

シールのガチャガチャを回し、大きなシールを使って売り場に貼り付けるとお店屋さんの出来上がり!

お店の模型を作るのはホビージャパンのワールドらしくなってきたな!

 

 

次に訪れたお店はボードゲームカフェ。私はボードゲームとかTRPGといったものは興味がありませんが、こんなにたくさん売られているんだな。王道のファンタジーをはじめ、可愛いものとか変わったものまでジャンルがいろいろ。

 

 

ホビージャパンが開発中のボードゲームエスペライゼーション」をここでバーチャルで実際に遊ぶことができる。アイテムやペン、消しゴムも完備。

 

 

塗装ができる工房には、エアブラシで模型を塗りつぶす体験ができる。塗った飛行船を商店街の模型の上に配置するとワールドの商店街の空にも飛行船が現れる仕掛けが。

 

 

ホビージャパン駅前商店街。

模型をはじめ漫画、ボードゲームなどホビーづくしの商店街。

作ったり塗ったり、作品を触れたり、ボードゲームを楽しむなど、オタク心をくすぐる体験ができる。

こんなに楽しいワールドを記録に残した。

 

ワールド情報

ホビージャパン駅前商店街(Quest対応)

vrchat.com

ホビー雑誌「ホビージャパン」による、ホビーと商店街をテーマにしたワールド。ボードゲームカフェや書店、アパレルショップなど、いろんなお店が並んでいるのが特徴。模型を組み立てたり、塗装したりとホビーらしい要素があります。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ