ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【雑記】VRのワールド紹介のツイートをやり続けて1年経った。

 

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

VRChatに入ってから1年経ちましたが、忘れては行けないことがあります。それはワールド紹介のことです。

6月5日、ワールド紹介ツイートをやり始めてから1年経った。最初、私は一人で何をやるのか分からず、適当にワールドを周ってツイートしたことでした。

 

最初、トラストランクがVisitorだった頃、NewUserになるまで何をしたらいいのか分からなかった。フレンドを集めるのに難しく感じたり、一人でどこかに行くことが強い抵抗を感じた。

最初、[JP]Tutorial World(以下JPT)にいた時、PCかQuestか対応しているワールドが分からないまま、ウシヲポートに行けず、Quest単体で行けるワールドがないか周りを見た。その時に「Himiko Avator World」というアバターがいっぱいあるワールドに行ってみた。

 

2023年5月現在のHimiko Avator World。初心者にもおすすめのアバターワールド。

 

私は何を着ればいいか分からず、適当にアバターを選んで、またJPTに戻っていけるワールドのポータルを探した。そこでQuest単機でもいけるワールド「クエストトビラ」というポータルに出会う。

まずはゲームワールドに行ってみようと「UDONセイバー」という音楽ゲームワールドにパブリックインスタンスで行ったら、外国人に何か言われたようで何なのか分からず、逃げるようにホームに行った。あの時は本当に怖かった。

 

次の日、何か適当なワールドに行こうかと、自然に関するワールドを物色したところ、「Memory Terrarium」というワールドに入った。

 

 

この時、このワールドは何なのか全く分からず、適当にうろうろして周りを見渡した。森の中に埋もれた廃駅のワールドのようだ。この時はワールドの素晴らしさを感じ取れていなかった。ソーシャルVRのワールドの面白さが分からないまま終わった。

 

夕方、私は他のワールドに行ってみようかと思い、クエストトビラに行ってワールドのポータルを物色。その中のジャンルに「現実世界」があった。「これは面白そう」だと思って探したら「Anohi」というワールドに入った。

 

 

夕方の夏、蝉の鳴き声が目立つ。小学校の体育館があるワールドだ。タイトルの通り、あの日の夏という、小学生の頃を思い出すような風景を見ていた。

 

 

Quest対応のワールドなのにこのクオリティの高さ。私はワールドの凄さを感じ取れた。この出来栄えに感動した。私は何枚か撮影し、「#VRChat_world紹介」のハッシュタグをつけて投稿。

 

※画像の表示がわからず、センシティブ状態になってしまったのはすまないと思う。

 

私は日々、ワールドの紹介ツイートを投稿するようになりました。ソーシャルVRの世界には数え切れないほど多くのワールドが存在します。それらの魅力を伝えることはVR世界の魅力を伝えるためで重要だと感じました。

 

毎日ワールド紹介ツイートを続けた成果が実を結んだようです。紹介ツイートを見た方々からは「参考になりました!」「紹介してくれてありがとうございます」とリプライが寄せられるようになりました。また、ワールドを紹介する雑誌「Platform」のメンバーになるきっかけも作ることができました。

 

色々と苦労もありましたが、日々のルーティンワークによってソーシャルVRのワールド巡りが楽しくなりました。気になるワールドやまだ見たことがないワールドがあれば情報を共有したいほどです。

世界中数万あるソーシャルVRのワールド。VR世界のワールドの魅力や面白さを伝えたらいいなと思います。

 

 

当ブログはVRChatやClusterのワールドを紹介したツイートをまとめています。

ツイートとそのワールドのリンクを確認することができます。

 

tsuba-roku.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

引用RT、リプライ、コメントなどの感想をお待ちしております。

 

当ブログはソーシャルVRのワールド・イベントのレビューなどの記事や雑記などを投稿しています。

もしよければTwitterのフォローやはてなブログの読者になっていただければ喜びます。

 

twitter.com

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ