ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【cluster】さよなら、clusterロビー。

 

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

バーチャルの世界には様々な「終わり」がつきものです。私は世界の「終わり」を目の当たりにしました。

 

関連記事はこちら。※そのことを指しています。

tsuba-roku.com

 

VRのプラットフォームの世界には「終わり」がそれぞれありますが、今回は「終わり」と「始まり」が同時に起こるワールドがあります。

それはcluster(クラスター)のロビーです。

 

6月22日に行われた「Cluster Conference 2023 in Summer」で発表された、新ロビーの公開日が7月11日のお昼にリニューアルされました。

 

 

新ロビーの公開日が分かり、見納めに行く人たちが結構いるかもしれません。私も見納めに行くというわけでアップデート前のロビーに行ってみました。

※注意)この記事は7月10日午後3時に行った出来事です。

 

 

 

これまでは空港のロビーをモチーフにした、パブリック形式の集会所ワールド。ピックアップのワールドを直接アクセスできるポータルもあります。わからないことがあったらスタッフが対応してくれるため、トラブルがなくクリーンなワールドとなっています。

 

 

私はソファーに座って空を見つめ、初めてロビーに入った時を思い出していた。

 

 

はじめてロビーに入ったのは去年の5月だったな。自分で作ったアバターを歩き回っていた時かな。急いで作ったせいか、服が貫通していてちょっと恥ずかしかったなぁ。でも、自分が作ったものを動かすの感動は忘れられないよ。
私は見知らぬ人と話すのに抵抗があるため、ロビーはあまり利用していないなぁ。11日のお昼にロビーがリニューアルし、ここが無くなるのは寂しいね。

 

 

ロビーの風景を撮ろうとしていたら、突然通りすがりの少女が現れたんだ。せっかくだから撮影し、その後声をかけてみたんだ。私が「明日から変わるみたいだけど、最後だと思って来たんだよね。」って言うと、少女は微笑んで共感してくれたんだ。なんだかわかる気がするような仕草をしてくれたんだ。そうだな、このロビーでの出会いが最後になるんだろうなと、しみじみ感じたよ。

 

私は時間が経ったところでワールドから退出。ロビーの窓を向けてお別れしました。

イベントがあるとか特別なことが何ひとつもない、平然としたclusterロビー。こんな形で見納めだと複雑で寂しい気持ちでした。

新しくリニューアルしたロビーは、さまざまな要素が充実しており、賑やかな場所だと間違いなさそうです。訪れる人を魅了し、利用しない人でもついつい足を運びたくなるでしょう。生まれ変わったロビーがどのようになるのか、期待が高まります。安心して楽しめるロビーとなってくれれば最高だね。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ