ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【雑記】「何らかのエラー」が続き、Quest2が使えなくなってしまった。

 

やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

PCデスクトップで撮影したものだけど、VRが出来なくて何だか味気ない気がするんだ。

最近、Quest単騎でVRChatをアクセスしようとしたら突然クラッシュが起き、インストールし直ししても変わりがありません。その時にQuest2の本体を初期化してスマホアプリとペアリングしたらこのようにエラーが出てしまったよ。

うろ覚えだが、正常に動く時はスマホの画面にペアリングのダイアログが出てくる。それがペアリングのダイアログが出ず、番号を入力する画面が出て入力しても反応が無かったんだ。

 

 

ネットで調べたところ、初期化したQuest本体のセットアップ時によくつまづきます。特に、Quest本体とスマホのアクセスポイント(Wi-Fi)が同じ設定しているか、スマホの設定にBluetoothがオンになっているか、スマホの位置情報を許可しているか、スマホアプリのバージョンが最新になっているか。・・・など。

これらの原因を解消しても、また「何らかのエラーが発生しました」ばかりだ。

他の端末でペアリングを試みても同じ。原因を探ってもどうしようもなかったよ。

 

私が思う原因はQuest2の本体とスマホとの同期ズレなのかもしれません。Wi-Fiの状態は問題ないですが、本体とPCに繋いでファームウェアをアップデートする方法で改善されたという記事を見かけます。

 

例えばこの記事です。

www.masamedia.top

 

私のような技術に詳しく無い方だと難しいし、これを対処するには自己責任でやらないと本体が動かなくなってしまう恐れがあるんだ。

 

やっぱり、同じものを買い替えてペアリング設定を試みるか、PICO4など別のメーカーのヘッドマウントディスプレイを買うしかないね。

もう諦め状態だ。買い換えるまでの間、PCデスクトップしかできません。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ