ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【雑記】Quest2を新調。セットアップ時にペアリングが繋がらなかった原因がわからない。

 

お騒がせてすみません。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

3日前、Quest2を初期化したあと、セットアップ時にペアリングをしようとしても繋がらず、Wi-Fiスマホの設定を確認しても問題ないのに関わらず、何らかのエラーが出てしまったんだ。

近所の家電量販店で新品を買ってセットアップを試みたところ、無事に繋がったんだ。これでVRが出来るようになったよ。

 

何故ペアリングが通らないのかわからないのですが、本体が正常の時はスマホの画面に自動でペアリングが繋がるので、本体のペアリングの番号を入力する必要がありません。前に使っていたQuestの本体とペアリングしようとしても自動的に繋がらず、番号を入力しても「何らかのエラー」が出て繋がらない。本体とスマホWi-Fiのアクセスが同じで、スマホBluetoothの設定をオンにし、位置情報を許可したが、反応しないんだ。私は本体自体のエラーかと思ったんだ。

本体買おうかと思い、PICO4をネットで頼もうかと考えたのですが、近所の家電量販店にQuest2が置いてあるのを知り、同じものを買おうかと迷っていた。同じものを買っても「新品のQuest2にもエラーを起こしたらどうするんだ」と不安に頭をよぎり、一か八かと思って新品を買ってセットアップしたら通ったのは幸いでした。結局は本体自体がバグったかもしれませんね。やむを得ないし手痛い出費ですが、本当に良かった。

もう二度とQuest2を初期化しない。何かエラーが出たら一瞬使えなくなってしまうし、技術に詳しくない私はこれ以上いじらないでおくしかありません。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ