ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】バーチャルマーケット2023Summer「パラリアル・秋葉原」でまわってきたよ。

 

電脳世界の中にある、「駅」。

絵に描いたような未来的な世界が特徴だ。ここでは色んなワールドに行き来する場所として利用されていた。

 


どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

ここはバーチャルマーケット2023Summerのポータルワールド。色んな世界に行き来する、電脳世界の駅なんだ。どれも行きたくなるようなワールドが勢揃いだね。

私はこの駅を利用してパラリアルの世界にあるアキバ「パラリアル・秋葉原」に向かいます。

 


パラリアル・秋葉原に着いた!それにしても、異様な光景だな。クリスタルがあちこちあったり、周りがノイズのようにかかったり。現実と電脳を融合した世界だけに、いつもそうなっているのかな?

 

何じゃこりゃ。外もノイズのようにかかっていたり、グリッチのような光、何かしらの残像が残ったり。昔は電気街とかオタクの聖地などと呼ばれているけど、今のアキバってこんな感じなんだろうか?色んな文化を取り込んだらこうなっていたのかな。

 


なんでこの世界に競争馬が?よく見ると、現実世界で知られている有名な競争馬「キタサンブラック」じゃないか!JRAってVketのスポンサーが入っているんだね。この馬は乗ることが出来るんだ。

 

 

バンダイナムコのブース。人気ライトノベル涼宮ハルヒシリーズが連載発表されてから20年経つんだね。リアタイ世代の私にもびっくりですが、長らく親しまれているアニメとして知られているんだ。

このブースはVTuberの天音蘭と一緒にハルヒの主題歌「ハレ晴レユカイ」のダンスを踊ることが出来るんだ。

 

 

 

おお、噂のバタメンがいるぞ!ここは「ポリゴナルマインド」のブース。

バターをはじめバナナとかホットドッグなどVRChatで馴染みのある個性的なアバターがいっぱいだよ。

 

 

最近色々と話題になっているアニメ・水星の魔女。ここにもVketのスポンサーが出ているとは。HIKKYが大きくなると名の知れたスポンサーがついていることが分かります。

 

 

うわあ・・・。最初に来た時よりもっとひどくなっているじゃないか。

周りが色んなものが出てきている。次元の歪みがめちゃくちゃになっているぞ。

ちなみにこのワールドは断片となるものを拾うゲーム的な要素になっているんだ。

 

 

秋葉原といえば、英国式スポーツバーのHUB。何故秋葉原にHUBなのか。VRChatユーザーが集まる飲み場として知られていますし、XRやVRに関するイベントで開く場所として有名なんだ。

バーチャルマーケットのリアルイベントであるVketリアルの時期に、秋HUBでコラボイベントが行われていたんだ。

 

 

ここはベルサール秋葉原。バーチャルマーケットのリアルイベント会場として開いていたんだ。バーチャルの世界だけでなくリアルの世界と繋ぐのは素晴らしい試みだね。

 

 

Vketリアルの会場の横にはトラック。このトラックはアバターとして配布されています。トラックになると街中で走れる気分になれるね。

 

 

秋葉原といえば家電屋!というわけで、ビックカメラビックカメラのキャラクターはお店によって違いがあるらしいが、全国だとこれで全員だって!結構多いな・・・。

 

 

道中で巨大なケーキのオブジェが!一体どうなっているのか分かりませんですが、パラリアル・秋葉原ではVketの世界で見かけるオブジェクトが出てくるんだ。

 

 

ここまでたどり着いたな・・・。それにしてもすごい装置だな。この装置のせいで秋葉原の世界の次元が歪んでしまったせいかも知れませんね。

 

 

パラリアル・秋葉原の世界には中山競馬場の中央門だ。次元の歪みで競馬場の競争馬が脱走してしまったようだな。これはワールドのポータル?競馬場に行ってみよう。

 

 

結構広々としているね。これが競馬場か!ここで競走馬走り回るんだね。

 

 

こういう賭け事は初めてだけど、馬券を買ってみた。周りには賭け事に熱中するおじさんがいたり、家族でワイワイと盛り上がったりなどちょっとカオスな光景だが、バーチャルでいいものが見れて良かったな。

 

パラリアル・秋葉原

昔は電気街とかオタクの街だと呼ばれているが、色んな文化を取り入れて進化し続けるアキバ。

文化を取り入れすぎたら次元まで歪んでしまうのはパラリアルのアキバ。

アキバの街に脱走した馬が競馬場に戻ってきたそうで良かったな。

 

公式サイト

バーチャルマーケット2023Summer 公式サイト

https://event.vket.com/

 

ワールド情報

Vket2023S Parareal Akihabara(PCのみ)

期間限定ワールド。ポップカルチャーがあふれる街・秋葉原をパラリアル化。さまざまな文化を融合した不思議な空間となっている。

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ