ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【cluster】ワールドクラフトの本気!超高難易度脱出ゲームワールド「脱出するゲーム シカヲサケロ!!」

 

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

スマホやPCデスクトップでも手軽に遊ぶことができるcluster。イベントが豊富だけじゃなく、ワールドクラフトで作った個性的なワールドもいっぱい。その中で斜め上を行くようなワールドが存在するんだ。

最近は歩留マリさんのワールド「脱出するゲーム シカヲサケロ!!」という脱出ゲームが注目されています。そこで今回は「脱出するゲーム シカヲサケロ!!」について紹介しよう。

 

 

ここは何の変哲もない、柔道場。このワールドのストーリーは柔道場で試合中、投げられて気絶してしまい、意識が戻った後、謎の生物「首だけしかない鹿」がいる不思議な世界に閉じ込められたという話になっている。「首だけしかない鹿」の世界の迷宮の中で抜け道を探し、脱出する立体迷路形式のゲームとなっている。

しかし、このワールドのサムネイルには「超!超!超!高難易度!」が付けられており、まだ操作に慣れていないcluster初心者にはお勧めできないと注意が書かれてある。

 

 

柔道場の事務室にシカの頭がパソコンを見て監視しているようだ。これは怖すぎる・・・。この「首だけしかない鹿」のオブジェクトに見つからないように、迷路を進めるというルールになっている。

 

 

これは自分で渡り切れるか?と思うほど、幅が狭いブロックや渡るのに難しいオブジェクトなどたくさん。まるでSASUKEのアスレチックだ。見ているだけで難しそうだ!これは操作に慣れない人にはお勧めできないポイントだとわかる。

 

 

やっと渡れた!奥へ進もう!・・・と思ったら、「首だけしかない鹿」が出た!この立体迷路は鹿が現れたところは行き止まり。元の分岐点に戻って別のルートへ進もう!

 

 

あー、いくらやってもブロックから落ちたり、鹿が出たり・・・。やっていると大変だな。

 

脱出するためは柔道場の玄関の外に見えるバスへ向かうのがゴールとなっていますが、バスと玄関の間には池を飛び越えないといけない。ネタバレ防止のため、教えることができませんが、自分の目で確かめたほうがいいぞ。

 

 

池を飛び越えたらいつの間にかスタート地点に戻ったぞ?

池を越えるところは超!超!超!超!高難易度!なので、池の手前に辿り着いた地点で準ゴール扱いになっています。無理しなくても池の手前まで脱出しよう。

 

このワールドはUnityが必要なくても初心者でも簡単に作ることができるツール、ワールドクラフトで作られたもの。こんなに難しい立体迷路が出来上がるとは驚いたな。ワールドクラフトの本気を見てしまった。

 

「脱出するゲーム シカヲサケロ!!」は大変難しい立体迷路のワールド。首だけしかない鹿の迷宮の中で脱出にチャレンジしてみてはいかがですか?

 

ワールド情報

脱出するゲーム シカヲサケロ!!(cluster)

cluster.mu

超!超!超!高難易度なのでcluster初心者にはお勧めできない!?操作するのに大変難しい、立体迷路形式の脱出ゲーム。「首だけしかない鹿」を避けつつ、スクールバスにたどり着け!

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ