ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】思わずラーメンが食べたくなる!毎月11日に開かれるイベント「#Questラーメン集会」とは何だ?

 

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ!

突然だけど、君たちラーメンは好きかな?日本の『国民食』とも言えるラーメンは、カレーと並んで非常に人気があり、最近は海外でも評価され、ミシュランガイドに掲載されるほどだよ。麺や具材、味付け、地域ごとの特色があって豊かな多様性が広がっているんだ。

今回は、VR空間でラーメン好きが集まるイベント「#Questラーメン集会」を紹介しよう。毎月11日に開かれるこのイベントで、日本全国の美味しいラーメンを知る絶好の機会だ!

 

#Questラーメン集会とは?

 

毎月11日の夜11時に開催される全国各地の美味しいラーメンを紹介するイベントである。名前の通り、Quest単体(またはスマートフォンでも気軽に参加できる。期間中に投稿されたラーメンの画像を鑑賞したり、ラーメンについて語り合う。ソーシャルVRでは極めて珍しいグルメ系のイベントである。

 

美味しいラーメンがいっぱい!

 

有名人気ラーメンチェーンのものや・・・

 

 

具がいっぱいのものや・・・

 

 

具材の常識をこえるものや・・・

 

 

なんと海外まで!

麺もスープも具もなんでもありのラーメンばかり!今や多様性が認められる時代になったね!

 

 

どれも見ているだけで美味しそうなラーメンがズラリ!ユーザーが投稿した全国各地のラーメンが掲載されており、ラーメンの画像の下にはコメントや感想が述べられている。画像の隣にはハートマークのボタンがあり、気に入ったものがあれば押すことができる。

ラーメンの投稿は、主催者のMIRAIさんのX(Twitter)のポストに記載されているフォームに投稿すれば、次回のラーメン集会で掲載されたり、Xで紹介されることもある。

 

 

これまでの#Questラーメン集会で投稿された過去のラーメンの画像を見ることができる。ラーメンの思い出を語ったり、食べてみたいラーメンに出会えることも。

 

リアルな3Dモデルも展示!

 

#Questラーメン集会の会場では、フォトグラメトリの技術で立体化したラーメンや様々な食べ物の3Dモデルが展示されている。写真のようにリアルな3Dモデルを見ると、非常に美味しそうに見える。中にはユーザー有志から提供されたものもある。

 

マニアックなラーメンクイズ

 

ラーメン屋の奥の壁に設置された4択クイズは、5問チャレンジできる。クイズの内容はかなりマニアックであり、ラーメンの日やラーメンチェーン店の社訓など、ラーメンマニアでなければ解けないほどの難問ばかり。再度チャレンジする際にはワールドを入り直す必要がある。

 

ラーメンをモチーフしたアバター「らめんちゃん」


#Questラーメン集会の会場には、ラーメンをモチーフしたケモノ系のアバター「らめんちゃん」の試着用ペデスタルが設置されている。このアバターは現在PCデスクトップおよびPCVRのみ対応しており、Quest単体やスマートフォーンでは非対応なので注意が必要である。

 

最後に

 

ラーメン愛がたくさん詰まったこのイベントは、ラーメンに関する情報を知ったり、ラーメンについて語り合える居場所である。開催日以外でもイベント会場のワールドがパブリックで公開されているため、いつでもラーメンの情報を見ることができる。

ラーメンが好きな人、興味がある人、ラーメンの話がしたい人には、イベントに参加してみてはいかがだろうか?

 

#Questラーメン集会の会場

ワールドのURLはこちら。

https://vrchat.com/home/world/wrld_dce914d1-0daf-43d2-b794-e085f4bb5bcb

 

#Questラーメン集会

 

開催日時

毎月11日 23時〜

※イベントの詳細は公式X(Twitter)を確認することができます。

 

対応プラットフォーム

PC&Quest両対応

 

公式X(Twitter)アカウント

@QuestRamen_VR

ハッシュタグは「#Questラーメン集会」

 

主催・JOIN先

MIRAI@(@MIRAI_VR

「MIRAI@」にフレンドリクエスト後、JOIN

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ