ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】本格的な書道ができるワールド「胡蝶庵」で2024年の書き初めをやろう!

 

やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ!

休み明けで正月ボケが抜けきっていない感じがあります。新しい年だし、体を動かして気分を上げないといけません。

今回は今年初のワールドレビューの取材。そして新年最初にやらなくてはいけないこと。それは書き初めです。

 

 

去年はQuestなどのAndroid機単体でも出来る「胡蝶庵・宿坊(こちょうあん しゅくぼう)」で書き初めを楽しんだけど、今回は多人数でも書道を体験することができるワールド「胡蝶庵」に来ました。このワールドは動作負担の要求があるからPC専用となっています。

 

関連記事はこちら

tsuba-roku.com

 

それでは、さっそく「胡蝶庵」で書き初めを楽しんでいこう!

 

今年の目標とか何でも書いてください!

 

宿坊のワールドと違ってこっちは立って書ける方かな。

うーん、目標とか抱負とか、何にしようかな・・・。

手が震えそうだ。あっ、字が太く見えてしまった、やり直しだ。

 

 

「継続」

去年と同じだ。運動不足と肩こりの解消のためにエクササイズやストレッチの動画を見ながらやっているけど、なかなか思うようには続かないんだよね。毎日身体を動かさないといけないのは分かっているから、自分に戒めを込めている感じだよ。

ブログの活動は長く続けているけど、最近は内容が思うようにいかなくてちょっとマンネリ気味。ワンパターンなものだけじゃつまらなく感じてしまうから、何か新しいアイデアや足しになる要素を見つけようと模索しているんだ。

まあ、身体を動かすことも、ブログを書くことも、試行錯誤が大事だよね。

 

 

「良縁」

最近は人とのコミュニティに積極的に関わるようになって、仲間が増えてきたんだ。様々な出会いを通して、良い縁が結びつくことを願って書いてみたんだ。ただし、人を見分ける必要もあるし、良い縁を結ぶ努力も大切だろう。ブログの取材などが舞い込んでくれたらいいなと思っているよ。

 

胡蝶庵では大きなものまで書ける!

 

多人数で書道が書けるワールド・胡蝶庵では縦長や横長、巨大サイズの紙の上で書くことができます。短文で書くこともできたり、大きな紙で水墨絵を描けるかも?

 

 

今度は長い紙で「座右の銘」を書いてみようかな。標語とかモットーみたいなものを考えるのに、自由ありすぎて時間がかかりそうだ。

 

 

「出来事の具現化」

座右の銘」だからこれしかないな、ブログだけに。ありとあらゆる出来事を文字で表現することだ。

最近はメタバースの印象が変わり、ソーシャルVRが注目されるようになって、興味を持ってくれる人が増えてきた気がします。そんな人に向けて、ブログを通して情報を発信していきたいな。

 

VRで書道が楽しめるワールド、胡蝶庵。縦長や横長、巨大サイズの紙で短文から大作まで描くことができるんだ。多人数で習字コンテストもできたり、書き初めをチャレンジするのもおすすめだよ。

 

胡蝶庵では宿坊といった小部屋や、巨大サイズの紙の舞殿があるんだ。このワールドを使ったバチャマガの記事もあるから、ぜひチェックしてみてね。

 

参考記事

2023年のメタバース・VRで流行った出来事をVR書道家に書いてもらおう!【2023年VR流行語大賞企画】 | バーチャルライフマガジン

 

胡蝶庵ーKochou_an(PCのみ)

vrchat.com

バーチャル空間で本格的な書道を体験することができるワールド。長い半紙や大きな半紙に書くことも出来ます。PCのみで多人数専用向け。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ