ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】「胡蝶庵・宿坊」書き初めをやろう!

 

こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。

仕事始めの日に風邪でこじらせ、今は病み明けたばかりですが、大丈夫です!ただ、エヘン虫が酷く、喉が痛くて辛いんだ。まだ風邪が治っていないと勘違いされてしまいました。

コロナにかかった人がまだ増えているだろうし、風邪にもコロナにも気をつけよう!

 

 

以前、「今年の漢字」でチャレンジした「胡蝶庵・宿坊(こちょうあん しゅくぼう)」というワールドですが、今回はバーチャルで書き初めをやります。

 

関連記事はこちら

tsuba-roku.com

 

では、書き初めを始めます。

今年の目標とか何でも書いてください!

 

 

今年の目標とか抱負とか?そうだな・・・あっ。

あー、間違えたな。このワールドは間違えたら全部消す事ができるが、お絵かきソフトのように一つ戻ることはできないんだよな。やり直しだ。

 

 

・・・よし、出来た。

 

 

「継続」

「継続(けいぞく)」。私は三日坊主ですし、飽き性ですよ。1、2年間ずっとやっていたゲームがすぐ飽いてしまったり、長らくやっていたものが飽いてしまいます。フィットボクシングも筋トレもやらなくなったこともありました。

デスクワークばかりで身体がついていけないし、浮腫むようになったのでこれは毎回やらなくてはいけないと思いました。仕事終わりの夕活(ゆうかつ)のことですが。

絵描きや同人、色々あるが、ブログ活動をやる時に色々と不安があります。それを恐れて長く続けるのかどうか迷いはありました。クエストコロニーの時、あるフレンドが絵描きをやってて、3年前から長くやってたそうです。そのことを受けて、同じ事を長く続ける事は何かの恩恵があるだろうかと思います。

 

※写真はケセドの軌跡(2022年後編)というワールド。ワールド製作者であるケセドさんの力量は圧倒されています。休まずに週に1回やっている事がケセドさんの「継続力」を物語っています。

 

同じ作業を繰り返しやる事は私にとって苦手な方です。それでも同じことを続けるという事は大変根気がいるし、体力まで使うのは大変なんだろうかと。これといった表面的な成果が出なくてすぐやめてしまう方なので、長く続いてやっている方をみると、私は無念さを感じてしまいます。

やはり「継続は力」なり・・・でしょう。

 

 

今度は「座右の銘」を書いてみてください!

「ざゆうのめい」?何でもいいこと?なんだそれ。うーん・・・。

どんなものなのかちょっと調べてみるか。

スマホで取り出し、「座右の銘」について調べてみる。

 

www.weblio.jp

 

なるほど。自分の戒め(いましめ)のことか。標語とかモットーみたいなものかな。

じゃあ、考えるか。

 

 

「記を綴る」

座右の銘」・・・何も思いつかなかったな。ブログは書きます。「記を綴る(きをつづる)」だけに。

「記」という字は書き記すこと。記録された文章の事であり、この世界で記録したものを文で遺す(のこす)ものだと私は思っています。

バーチャルブロガーという肩書きですが、電脳すなわちバーチャルの世界で自分が見たことを記録などで綴ろうという思いで書きました。

 

・・・エヘン。すまない、喉の痛みがひどいが大丈夫だ。無理せずにやっていきます。

以上、今年の書き初めでした。

 

ワールド情報

胡蝶庵・宿坊ーKochou_an・syukubou(Quest対応)

vrchat.com

書道が出来るワールド「胡蝶庵」をQuest対応できるように小型化と軽量化。ワールドの定員は2人なので人数に注意が必要。