ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】カウントダウンが始まったら早く寝ろ!「24時に爆発する家」とは何だ!?

 

やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

VRChatやclusterなどのソーシャルVRを遊んでいる時、時間を忘れて夢中になるのは良くあること。VR世界の中で会話したり、ゲームに夢中になったり。時計を見ると深夜になっていた・・・と気づく人がいるんだ。VRのユーザーだけじゃなく、家族から「寝なさい」と言われることも。

そんな人のためにピッタリなワールドがあるんだ。

 

 

24時に爆発する家」。タイトルの通り、24時(正午0時)になると家が爆発するんだ。なんてことだ。これはクレイジーだ!このワールドがきっかけで早く寝る人が増えてくる・・・かもしれないね。この部屋はリアルタイムで起こっているだろう。

というわけで、今回は「24時に爆発する家」で様子を見ることに。

 

 

2024年2月26日 17時02分

問題の家に到着。いわく付きの物件ですが、見たまんまごく普通のお部屋ワールドだ。何の変哲もない。家の中を探しても火薬すらなさそうだ。

 

 

 

 

家電やキッチン、家具といった生活で必要最低限のものや、動画プレイヤーとペン、ミラーのスイッチといったVRで必要最低限のものが完備。お部屋ワールドとしてちゃんと使える。

 

 

この時は夕方の17時(午後5時)。うーむ、この家が爆発するまであと7時間あるぞ。この家に来るのは早すぎるな・・・。23時半ごろになったら戻ろう。

 

燕谷はVRから一旦離脱。時間を潰し、家でゆっくりと過ごした。

 

 

2024年02月26日 23時34分

爆発する時間が近いので、問題の家に戻ってきました。時計を見れば、もうそろそろだろう。何か起こるのか、わからないな・・・。

こたつに入り、ニュース動画を見ながら時間を潰すことに。

 

 

2024年02月26日 23時59分

なんだ、鳴ってる!?早くここから離脱しないと・・・

説明しよう。爆発する1分前になるとカウントダウンが始まる。カウントダウンの0秒を切って24時になると・・・

うるさい!いちいち説明しても時間のムダに決まっているじゃ・・・

 

10、9、8、7、6、5、4、3、2、1。

 

 

どかーん!!

わーっ!!

♪(ドリフのコントでセットが壊れた後に流れる音楽)

 

 

爆風で家が吹き飛び、残ったものは床だけだ。

ああ、ダメだこりゃ・・・。

 

ちなみにこのワールドは朝7時になると元の家に戻ります

 

 

「24時に爆発する家」の作者ぱんだ(graph)さん(@pandagraph_v)は、他にも24時前になると蛍の光が流れ、一部機能が使えなくなる「24時に閉店するワールド」といった似たようなワールドを制作されました。

 

24時になると発動するギミックのあるワールドだけではなく、深夜0時になると落ちる集会系イベント「深夜0時におちます終会」(主催:新 arataさん)もあります。

 

 

「24時に爆発する家」は睡眠を大事にすることが教訓づけられる部分もある、ネタワールド。24時前になると年越しの気分でワクワクになりますね。でも、VR世界で遊んでいる良い子のみんなは早く寝よう!

 

24時に爆発する家(Quest対応)

vrchat.com

名前の通り、日本時間夜24時(正午0時)になると家が爆発するワールド。爆発を除けば、お部屋として普通に使える。日本時間午前7時になるとちゃんと元に戻ります。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ