ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】何か人がいる?日本の神社ワールド「Japan Shrine」の幽世バージョンに行ってみた

 

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

全国で桜の開花が発表され、春本番を迎えたね。そんな季節には、バーチャルで桜が咲き誇る美しいワールドで写真をパシャパシャと撮りたくなるよね。

特に、リメイクで話題の日本の神社のこと「Japan Shrine」は、桜の景色が素晴らしい場所だよ。最近では雨が降ったり止んだり、夜に変えたりなど、コロコロと頻繁にアップデートされていて、その都度新鮮な魅力を感じることができるんだ。

 

 

「Japan Shrine」とは、RootGentleさん(@rootgentle)が作ったワールドで、2018年頃に日本人ユーザーがよく集まる場所として知られていたんだ。2019年初頭には何らかの理由で非公開になってしまったけれど、2023年12月にリメイクとして復活し、話題になったよ。長い間VRChatを使ってきた古参のユーザーたちも懐かしさを感じて訪れる人が多かったんだ。

 

 

今回紹介するのは2024年3月29日から31日まで3日間公開された、普通の夜とは一味違う、幽世(かくりよ)バージョン。このワールドは、妖しく光る桜の木と薄暗い神社が特徴だ。幽世というのは、変わる事のない「永遠の世界」を意味し、そこは死後の世界とも言われているんだ。つまり、死んだら魂がこれ以上変化しない、変わらない世界へ行くということだよ。

 

 

 

神社の境内に入ってみると、黒い人影が立っているようだ。

奥の方へ進むと・・・

 

 

あれ、黒い人影が消えた?

 

 

うーん、気のせいかな。ちょっと神社の境内を巡っていくか。

 

 

しかし、燕谷は神社の異変に気づいていない。背後には黒い人影が彷徨いているようだ。この神社は幽霊が集まっていることを知らず。

 

 

ちょっと冷えてきたな・・・。何か人がいるようだ。人が賑わっているそうだし、うどん食べに行こう。

 

 

ん?あれれ、人がいたはずなのに一人もいない。

このうどん屋、どうなっているんだ?

 

 

人影がいるところに進むと霧のように消えるし、あちこち行っても人がいない。

この神社、何かがおかしい

ああ、寒気がしたな。そろそろ帰ろう。

 

 

幽世(かくりよ)、それは変わることのない死後の世界。この概念と日本の神社は、時が経っても変わらないその姿で、まさに幽世のような永遠をバーチャルで体現していると言えるだろう。古今東西の霊(みたま)が訪れる神社は、時間を超えた静寂と安らぎの場所として、我々にもその存在を感じさせてくれるんだ。

 

季節に合わせて風景が変わるワールド「Japan Shrine」は頻繁に更新されるので、RootGentleさんのX(Twitter)アカウントにチェックしてみよう。

 

Japan Shrine[spring](PCのみ)

vrchat.com

名前の通り「日本の神社」のワールド。2018年に公開されたものを2023年にリメイクアップデートしたことが話題。季節に合わせて神社の風景を見ることができます。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ