ツバメヤロク

ソーシャルVR(VRChat、Cluster)のワールド・イベント等のレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】ドン・グリス日本一認定5周年記念!VRChatのメルヘン村でグリーティングに行ってみた。

 

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ!

突然だが、みなさん「メルヘン村」を知っているだろうか?佐賀の小さな遊園地で、X(Twitter)での狂気じみた投稿で全国から注目を集めているんだ。メルヘン村の名物「ドン・グリス」が日本一認定されてから5周年を迎え、この記念に8月14日、VRChatで特別なイベントが行われたぞ。

今回はVRChatで再現されたワールド、メルヘン村を訪れた時のレポートをお届けするよ。

 

メルヘン村とは

 

佐賀県武雄市にある、子供向けの遊園地と動物園が併設されたテーマパーク。最寄りのバス停から遠く、アクセスが難しく辺鄙なところに位置しているため、車で移動しかない。

過去には二度潰れかけたが、事業も継続されており、2019年に忍者村で知られる肥前夢街道の運営会社に買収され、話題となった。そのため、メルヘン村に忍者がいることもある。

低年齢層向けのぼのぼのとした遊園地なのにも関わらず、公式X(Twitter)では「メルヘンじゃない」、「狂気に満ちていて怖い」との声も上がり、そのギャップが注目を集めている。

 

メルヘン村のシンボル「ドン・グリス」

 

1999年6月に建立。巨大リスの滑り台が特徴。名前はSNSで公募され、約200通の応募の中から選ばれた。

2019年8月14日に「日本一大きいリスのオブジェ」として日本一ネットに認定された。

 

 

VRでグリーティングイベント

8月13日、メルヘン村の公式X(Twitter)にて、ドン・グリスが日本一になった記念日を祝して、VRChat内でグリーティングイベントを開催することがお知らせされた。

 

実際にVRメルヘン村に行ってみると


実際にVRメルヘン村の入り口を行ってみると、そこに長い行列。奥にはドン・グリスがおり、写真撮影を待機しているようだ。

 

 

ドン・グリスの撮影が近づくと、手前にいたメルヘン村のスタッフだと思われるユーザーと手短に会話を交わした。私がリアルのメルヘン村に行ったことや、福岡のことなど色々とお話をした後、最後にブログのことも伝えた。

前の人がドン・グリスの撮影が終わった後、順番が回ってきた。

 

 

メルヘン村の名物であるドン・グリスの3Dアバターは、リアルに近い作りで、動きもフルトラッキングを駆使しているかのように着ぐるみの仕草を忠実に再現している。VR内で本物のドン・グリスに会えるとは想像もしていなかったので、これは本当に驚きだった。

 


最後に肩組んでハイ、チーズ!

撮影した後、ドン・グリスのグリーティングはそこで終わり。

佐賀のメルヘン村はアクセスが難しく、遠くて行けない人でもメタバースで解決してくれる、夢のあるイベントでした。

 

こちらの記事もどうぞ!

【VR日記】いつのまにかメルヘン村、思いついた時に「VRメルヘン村」に行く。 - ツバメヤロク

 

VRmeruhenmura(VRメルヘン村)

製作者

tanabe(@sobatang1

 

対応プラットフォーム

VRChat・PCのみ

 

ワールドURL

https://vrchat.com/home/world/wrld_b88639b5-f224-41e1-bb50-64493953c7f8

 

メルヘン村(リアル)

公式Webページ

https://www.marchen-mura.jp/

 

X(Twitter)アカウント

@MerchenVillage

 

住所

佐賀県武雄市西川登町大字神六20040番地

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ