ツバメヤロク - VRレビューブログ

VRSNS・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)のワールド・イベント等のレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【動画】メタバースで制作!?VRサメ映画「VSharksシャクトくぷVSネイビー・ガールズ」の見どころ

 

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ!

最近、配信者の影響もあってか、VRChatで動画配信を始める人が増えてきているよな。それだけじゃなく、動画作品を作るクリエイターも増えていて、ついにはムービーアワードが出るほど、メタバースの動画制作や配信が盛り上がっているんだ。

その中で、メタバースで史上初のZ級サメ映画を制作したという情報をキャッチしたぞ。いや、まさかVRでサメ映画をつくるとは・・・気にならないはずがないだろう?しかも、その映像作品が1月26日にyoutubeで公開される予定らしい。

というわけで、今回はVRChatで制作したサメ映画「VSharks シャクトくぷVSネイビー・ガールズ」とはどんな映画なのか、見どころについてを少しだけ紹介していくぞ!

 

VSharksシャクトくぷVSネイビー・ガールズみどころ

故郷の美しい海を守るため、愛する人を救うため、戦え!ネイビー・ガールズ!
・・・・・・あとサメバースって何だよ。

 

CineverseStudioが制作した長編動画作品。メタバース空間(VRChat)で撮影し、制作したサメ映画である。内容はアクション映画を基調としているが、ミリタリーやSF、可愛らしい要素が散りばめられ、次元を超えたメタバースならではの独自性が際立っている。

制作陣のほとんどが動画制作未経験者でありながら、この作品に2年もの時間を費やして完成させた。動画制作にかかった費用は驚くほど低予算で抑えられており、それだけに込められた情熱と努力が伝わる。処女作とは思えないクオリティと演出の良さも見どころだ。

タイトルの由来は、「ロボシャークVSネイビーシールズ」が元ネタだろう。メタバースで映画制作に挑んだこの意欲的な作品は、新しい創作の可能性を感じさせる一作だ。

 

今や何でもありの「サメ映画」との関係

サメ映画といえば「ジョーズ」がその代名詞といっても過言ではない。ビーチに現れた一匹の人喰いザメを巡り、三人の男たちが繰り広げるストーリーや、耳に残るテーマ音楽、緊張感あふれる演出が特徴的だ。この名作は後に「ディープ・ブルー」や「ロスト・バケーション」、「海底47m」など、多くのサメ映画に大きな影響を与えた。

しかし近年では、正統派の「ジョーズ」のイメージを覆すような荒唐無稽なサメ映画が次々と登場している。陸を泳ぐサメや空を飛ぶサメ、さらにはサメ型のロボットまでぶっ飛んだ設定が次々と生まれた。オカルトや宇宙を舞台にしたトンデモ系も増え、面白さとつまらなさのギャップが極端な作品が目立つ。これらの映画はB級どころか「Z級映画」としてジャンルの独特な地位を確立している。

そんな中で、「VShark シャクトくぷVSネイビーガールズ」もこれまでのZ級サメ映画に通じるDNAを受け継いでいる。現実離れした設定や大胆なアイデアで、従来の映画ファンに加えて、メタバースを通じた新しい観客層にもアピールしている。荒唐無稽なストーリーや斬新なビジュアルの裏には、クリエイターたちの情熱と創作工夫が光っている。

サメ映画に共通するのは、どれだけ突飛な設定でも、クリエイターの「楽しんでもらいたい」という熱い思いだ。観る者の心を掴むのは、その自由な発想と情熱である。「VShark シャクトくぷVSネイビーガールズ」もその系譜に連なる作品として、多くの人を魅了するだろう。

 

VSharks シャクトくぷVSネイビー・ガールズ

youtu.be

 

製作も悲鳴を上げた、VRChat史上初のZ級サメ映画。

人喰いザメの猛威に挑む少女たちの勇姿を見逃すな。

 

「VSharks シャクトくぷVSネイビー・ガールズ」1月26日公開!

 

・・・って、サメバースって何なんだ。

 

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ