こんばんは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です!
ここは私がいつも通う場所、「バーチャルコワーキングスペースco-bow」にいます。
2月はVRでイベントとか何もない時期なのにも関わらず、別の方で忙しいところですが、ネタのストックが切れかけそうになっています。
そこで今回は去年のクリスマスの時のように、ダラダラと近況とか私の独り言など綴るコーナーにしようかと思います。
関連記事はこちら
さては、まず初めに。
最近の事ですが、もうすぐComic Vket3が近づいて来ます。2月23日から3月5日にあるんだ。コミックブイケットとは何って?VRでの同人誌の即売会のイベント。簡単に言えば、バーチャルのコミケのことなんだ。
これまでは注目されてはいなかったと思ったが、最近になって参加者が増えてきたそうです。
このイベントはリアルイベント経験の同人作家でも入れるように、版権とかの二次創作の展示も可能になっているんです!バーチャルのオンリーイベントだと思い込まれているのかと思いますが、バーチャルとかVR関係なくても一次でも二次でも何でも良いですよ!(私、最初は二次創作でも出せるということは全く知らなかった。)
私個人ではないのですが、私が誌面の編集で携わっているメタバース旅行雑誌「Platform」がComic Vket3に出展しているので興味があったらのぞいてみてください。場所はイアセンのB-10です。
そのため私は4号に向けて編集の真っ只中だ。完成予定日に追われてやってます。イベントの途中で新刊が頒布すると思います。
同人を静かにやめてから2年ほど経ちましたが、バーチャルでコミケのイベントに参加していることは正直嬉しい。個人ではなく、制作に関わる人たちでやっているから、「正真正銘の同人サークル」としてやっているんだと実感しました。
同じ時期にメカ系オンリーイベントの「Virtual Steel Museum」も気になるな。これはQuest対応も用意されているそうです。
この時期はバーチャルの春が来る頃ですね。春先のイベントが楽しみだ。
VRChatを通してバーチャルの海を渡ってコンビニで寄ったら、こんな展開になるとは思いませんでした。リアルで海外旅行とか行ってないのにも関わらず、大変驚きました。
私は韓流や韓国語のことはまったく知らないですし、翻訳はDeepLを頼りにしているので大丈夫かな。ちょっと不安はあるけどやってみるか。
VRChatでお世話になっている、とあるフレンドさんにすすめられた、あのほんやくコンニャク的なOSCツール・OSC-SRTCを使ってみようかな。韓国人の学生さんが開発したそうだ。
VRやり始めた時は全く知らない時にパブリックで入ったら外国人がいて、何を話すのか分からなくなってしまいました。このツールがあればコミュニケーションが取れるだろう。翻訳の精度は良くなっているし、会話で文に変えて伝わる時代になるんだなと。
色々と忙しくて、VRで気になることや気がついたことはあまりなかった。
最近は先月末の時も気分の落ち込みがありましたが、最近もまた落ち込みました。仕事で疲れも出てしまいました。
気圧の影響とかストレスもあるだろうし、休日は少しでも遊んで気を晴らしたいぐらいだ。
3月になるのはあと半分近く。冬が明けるまで無理せずにいきましょう。