やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめやこが)だ。
3月10日。なんの日か、もうお分かりだろうか?
そう、「砂糖の日」だ。
数字の語呂合わせで3(さ)と、10(とう)だから砂糖とかけているんだ。
「砂糖の日だから何だ?」と思っている人もいるかもしれないが、VRChatといったソーシャルVRを遊んでいる方にはご存知のとおり、「お砂糖」という人間関係が連想されているでしょう。
ソーシャルVRのことを知らない人のために「お砂糖」のことを簡単に説明しよう。
「お砂糖」とは、VRChatをはじめとするソーシャルVRにおいてよく使われる、パートナーのことを指す。
アバター同士がいちゃいちゃしているのがお砂糖のように甘く見え、「甘い関係」、つまりお砂糖に喩えていることから、そう呼ばれている。
アバター性別やリアル性別に決まりがなく、恋愛関係だったり、友達関係だったりと、定義は曖昧な部分があるんだ。
この記事を参照。詳しい説明が書かれています。
私はリアルパートナーがいる理由でお砂糖といった経験はないが、見た目や性格などを理由に付き合っている感覚だろうと思われています。
去年の12月16日に行われた、茶箱を海に投げ捨てまくった「ボストン茶会事件」をバーチャルで忠実に再現したイベント「BostonTeaParty(ボストン・ティー・パーティー)」は覚えているのでしょうか?
あの、大勢の前で演説し、「ボストンの海をティーポットに!」とか叫んでワーッと船に向かい、そこにある茶箱をたくさん投げ捨てるイベントです!
今度は3月10日、「お砂糖の日」に合わせて「ボストン・シュガー・ティーパーティー」を開催するそうです。
【告知】
— いとよ(バーチャル僧侶)@VRChat (@itoyo_monk) 2023年3月4日
ボストン・シュガー・ティーパーティーを開催します!
お砂糖の日に、ボストン港へ砂糖袋を投げ込むイベントです。砂糖を310(さ・と・お)袋投げ込むと、アレが海に40個現れる…?
3月10日(金)22時~、いとよにJoin、PCオンリー
(続#BostonTeaParty
アカ:https://t.co/Ctjdt81Pmp pic.twitter.com/OsoFqHoquH
通常、「BostonTeaParty」は茶箱342箱分ありますが、今度は砂糖の日にかけてお砂糖310袋分投げ捨てまくる。それを全部投げ捨てられるとアレが何かか起こるという。
アレとは、数字的に察すると分かるかと思います。
このイベントで何かが起こるのかはわからないが、しょっぱい海が甘しょっぱくなる海みたいな変化が起こるかもしれないから、ワクワクしそうな勢いだ。
シュガーティーパーティーだから、ブラックコーヒー派の私にとっては面白いイベントだな。
このイベントはPCオンリーで開催されるため、イベント当日はインスタンスが集中し、弾かれる可能性があるので注意が必要だ。
「Boston Tea Party(ボストン・ティー・パーティー)」というワールドは何?と気になる方は以下の記事で遊び方など詳しく書かれています。
PCデスクトップで遊ぶこともできます。
Boston Tea Partyのワールドのアクセスはこちら。