やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。
現実世界で見かけるような公営団地に来ました。昔は公団と呼ばれていましたが、今はURですね。絵に描いたような団地の中で以外と充実とした設備があるそうです。
私は「坪倉家」というところに向かっているんだ。
今回は「坪倉家」というワールドをお訪ねします。
「坪倉家」とは何?と思う人がいますが、説明しよう。
このワールドは元々メディアアーティスト・坪倉輝明さんが使っていた自宅のワールドを2018年にパブリックで公開されました。
坪倉さんといえば、対戦ゲームワールド「VERTEX˸ VRCBattleRoyale」や「坪倉仮想事務所」、「団地」などの現実世界で見かけるようなワールドだけじゃなく、クオリティの高い3Dモデルのアセットを販売したり、VRでも体で感じることができる触覚スーツ用のアプリを開発するなど、大変すごいクリエーターです。
動画撮影のセットなど、いろんなシチュエーションで多くのユーザーが使われるようになっています。
例えばこの動画のようにシチュエーションで使っています。(0:11あたりから)
ゲームをやっている様子も映っています。
ありとあらゆる場面に使われている「坪倉家」。使い勝手良さそうなワールドなのは間違いない。どんなものなのか、のぞいてみましょう。
コンコン。おじゃまします。
おおー!立派なお部屋だ!テーブルの上にはゲーム機があるぞ。
壁には坪倉さんの現実の姿の写真とアバターのイラストが飾られています。本当に坪倉さんの家と言えるような。あ、ダジャレ言っていてすまない。
このワールドはYouTubeの動画を再生できるプレイヤーや、カメラを撮影する機能があり、配信や撮影の時には十分すぎる環境。フレンドと誘って部屋で動画を見たり、ゲームをやっている仕草をしたり、ドーナツを食べたり、ベットの上で寝たり。シチュエーションの時には大変充実としたアイテムがそろえています。
・・・あっ、また飛ばされたな。気をつけなきゃ。えいっ、えいっ!
呑気にゲームをやっている場合じゃない。
坪倉家。
現実世界で見かけるごく普通の団地の中の家。
様々なシチュエーションで楽しむものや、動画再生や撮影のときに必要なものが揃って大変充実としているワールドだった。
電脳世界の中でごく普通の日常生活を楽しんでいた。
ワールド情報
坪倉家|Tsubokura's Home(Quest対応)
現実世界で良く見かけるアットホームな団地の家のワールド。PCモードではYouTubeや撮影に便利な設備がある。PC&Quest対応だが、Quest単機ではYouTubeの再生とカメラの撮影ができないので注意!