ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】人気イベントとコミュニティが集結!「Spice Of VRinks」の見どころと注目ポイント

 

どうも!バーチャルブロガーの燕谷古雅だ。

4月12日から14日まで「Spice Of VRinks」が開催されるよ。このイベントでは、様々なイベントやコミュニティなどを紹介されるんだ。会場で直接楽しむことも、YouTubeでの配信を通じて楽しむこともできるよ。

今回「Spice Of VRinks」のイベントを楽しむために、見どころや個人的注目ポイントについて紹介しよう。

 

 

Spice Of VRinksとは

ジカウムさんの紹介漫画より

 

メタバース上(ソーシャルVR)で様々なイベントやコミュニティの活動を新規ユーザーに紹介するためのイベントである。

参加する団体は、プレゼンテーションやトークを通じて活動やイベントなどを紹介し、初めての人や興味のある人が気軽に参加できる機会を提供する。

このイベントは、新規ユーザーに対してメタバースでのさまざまな活動への参加を促し、興味を惹くきっかけを作る場になっている。

 

メイン会場とサテライト会場


「Spice Of VRinks」では3つのメイン会場と1つのサテライト会場が用意されている。メイン会場では、参加団体とMCのやり取りをする様子が見られ、テレビ番組のスタジオを見るような感覚で楽しめることができる。一方、サテライト会場は、メイン会場に入れなかった人のために用意されており、バーチャル空間でのパブリックビューイングを体験することができる。

メイン会場はフルインスタンスになりやすいため、会場に入る時は早めにJOINすることをおすすめする。

この仕組みにより、「Spice Of VRinks」は多くの参加者がイベントを楽しむための工夫を凝らしている。

 

メイン会場

・AKASAKA Krieg STUDIO 赤坂クリークスタジオ

・SHIBUYA Faille RUNAY 渋谷ファイユランウェイ

・SHINJUKU Sx Building STUDIO 新宿Sxビルスタジオ

 

サテライト会場

・Tokyo Apricot Park 東京アプリコットパーク

 

Day1 第1・2会場

 

1日目のラインナップは人気の団体が勢揃い。特に注目は、第一会場で登壇する「株式会社バーチャルパーティー」と「一般社団法人 REARV」で、これらの団体はVRボードゲーム分野で高い注目を集めている。「一般社団法人 REARV」はアナログゲーム「ガンナガン」は、特に話題性が高い。コロナ禍をきっかけにアナログゲームへの関心が高まり、VRで遊べる「ガンナガン」のようなゲームが注目を集めている。実際にVRアナログゲームを通じて現実世界でのアナログゲームに触れたり、逆にVR化した実在するアナログゲームがきっかけにVRChatを始めたユーザーが増加している。このような背景から「バーチャルパーティー」と「REARV」の登壇は、参加者の注目を集め、心を掴むことができるだろうか?

 

Day2 第3・4・5・6会場

 

2日目はソーシャルVRに関する動画を中心に紹介するVTuber「芳井はじめ」と「エンジンかずみ」が注目される。「芳井はじめ」は、VRChatのワールド巡りを中心とした動画が特徴。「エンジンかずみ」はVRChatのイベントやユーザーのインタビューを焦点をあてたものを取り上げている。特に、ディープなイベントを紹介することが多い「エンジンかずみ」と「足蹴屋」「居酒屋 和み」の登壇が期待される。

また、VTuberに関する講師やイベントMCとして活躍されるVTuber「禰好亭めてお」は、就職やキャリア相談を主題とする「メタバースキャリコン集会」や、XRの活動をプレゼンテーション形式で紹介する「xRAM」の登壇で、XRに関連する団体の反応に注目が集まる。最後のMCは、動画やソーシャルVRの間で人気の高いVTuber「九条林檎」も見逃せない。学園型イベント「VRC学園」や、メタバース上で日本の伝統文化を体験する「VRC茶道部・VRC華道部」、VR空間でダンスを楽しむ「VRC Dance Studio」といった、VRChatで人気の団体の登壇も楽しみだ。

これらのMCであるVTuberと登壇する団体の組み合わせは、「Spice OF VRinks」の魅力を一層引き立てるだろう。2回目のセッションは、ソーシャルVRの多様な側面を探求し、新規ユーザーとVRの世界への理解を深める貴重な機会となることが期待される。

 

Day3 第7・8・9・10会場

 

3日目は、大物VTuberや名だたる企業が注目の的となっている。特に、V業界での出演数が最多で、声優としても活躍する忍者系VTuber「朝ノ瑠璃」が第9会場のMCを務めることは大きな見どころだ。また「株式会社 往来」は、VRChatとのパートナーシップを結び、日産やモスバーガーなどの大手企業や自治体のワールドや企画を手掛けてきた実績があり、その反応が注目される。

第10会場では、VRゲームの開発やソーシャルVRの魅力を発信するためのコミュニティを運営する「MyDearest 株式会社」の登壇も見逃せない。さらに、VRChatで活躍するアイドルグループ「そらいろドリーマー」と「SEISO NO OWARI」、VR空間で飛行機を操縦して楽しむコミュニティ「First Penguins」、VRChat内のゲームコミュニティ「NyaaEsports」など、多様なジャンルのある団体が参加されている。

3日目のラインナップは、単に交流や接客のイベントに留まらず、体験やつながりを深めることを目指している。メタバース上で様々なジャンルの活動を通じて、参加者の興味を惹きつけることだろう。これらの団体・企業とMCのVTuberVRで活躍するインフルエンサーの組み合わせが、メタバース上での新たな体験やコミュニティの機会を与え、参加者にとって有益な情報になることが期待される。

 

公式アンバサダーグッズ

「Spice Of VRinks」では公式アンバサダーによる、スパイスをテーマにしたコラボグッズが配布される。食べ物などの3Dモデルで有名な3Dモデラーイカめしさん(@ikameshi_vr)と、スイーツの3Dモデルで人気が高いおもちやさん(@Omochiya3)よって制作。

イカめしさんの「すぱぶいの”すぱ”は、スパイスでした!」はあのコショウがゴリゴリ出るペッパーミルとスパイス、カトラリーのセット。おもちやさんからは「アップルシナモンチャイ」はスイーツに使われるスパイス・シナモンが効いた香りがするチャイの3Dモデルが期間限定(〜4月14日まで)で無料配布される。

 

 

 

 

イカめしの「すぱぶいの”すぱ”は、スパイスでした!」(無料配布)

sato-no-ikameshi.booth.pm

 

おもちやさん (4月14日まで期間限定で無料配布

omochi-mochishop.booth.pm

 

アンバサダー企画

「Spice Of VRinks」では公式アンバサダーが登壇する参加団体の特集を紹介する企画がリレー形式で展開される。真園萬子、冒険者でぃー、わたげちゃん、癒色えもの4人のアンバサダーがピックアップしたイベントや団体を紹介する。この企画は、イベントの登壇で紹介しきれないほどのボリュームで魅力を1時間の尺で紹介される。

各アンバサダーがイベントや団体を紹介することによって、ソーシャルVRの多様な側面が見られ、参加者にとって新たな発見や興味のきっかけとなる。このリレー形式の企画は、参加団体の多彩な魅力を効果的に伝える一方で、アンバサダーたちの個性や視点も同時に楽しむことが出来るため、イベントやコミュニティの魅力を感じられる内容となっている。

 

初心者応援企画

VRSNSをこれから始める新規ユーザーに対して居場所を提供し、初心者におすすめのツールやワールドの制作者へのインタビューを通じてサポートする企画が行われた。この企画は、初心者向けのサービスを始めた背景や動機について話や、初心者に向けた応援メッセージを聞くことができる内容となっている。

この初心者応援企画は、VRSNSの世界に新しく足を踏み入れたユーザーが、不安や疑問を感じることなく楽しむための助けを目的としている。制作者自らが語る制作の背景や思い、そして初心者ユーザーへのエールは、新規ユーザーがVRSNSをより身近に感じ、積極的に参加していくための大きな励みとなる。このような企画を通じて、「Spice Of VRinks」は初心者ユーザーがVRSNSを楽しむための支援を行い、メタバース空間でのコミュニティ形成につながることが期待される。

 

アバター

「Spice Of VRinks」ではアバターの制作者の4人が協力。ケーキがモチーフの「もちリーヌ・ペロリンチョ3世」、天使がモチーフの「リルモア」、丸みのある猫の「ころねこ」、猫耳お姉さんの「サリア」の4つのアバターのサンプルがイベント会場で設置される。

 

閉会式

 

「Spice Of VRinks」の閉会式は、メイン会場ではなく、日本語話者向け集会場でおなじみFUJIYAMAの特設会場で行われる。FUJIYAMAの年中行事で祝詞が奏上されたことで知られる「山伏きりお」がVR剣扇舞グループ天狼郭と一緒にV祭事を行い、祈願詞を披露する。閉会式の模様はYouTubeでエンドロールまで配信されるが、DJイベントについては会場のみで行われる。閉会式会場のインスタンスは一つだけ限られているため、閉会式の入場は早めにJOINすることをおすすめする。

この特別な閉会式は「Spice Of VRinks」のフィナーレを飾る重要なイベントであり、参加者にとって忘れられない体験となるだろう。閉会式の独特な雰囲気と共に、DJイベントでの音楽の楽しみも加わり、メタバース上でのコミュニティの絆を深める機会となる。

 

Spice Of VRinks

 

期間

2024年4月12日(金)〜14日(日)

 

日時

Day1 12日(金) 20:50~22:55 (2h)

Day2 13日(土) 18:50~22:55 (4h)

Day3 14日(日) 17:50~21:55 (4h)

 

会場

メイン会場「VRChat」(Groupインスタンス

対応プラットフォームは「PCのみ」となっています。

※Quest単体は非対応です。

 

サテライト会場

VRChat、cluster、Resonite

 

X(Twitter)アカウント

@SpiceOfVRinks

 

主催

獅子堂つかさ(@SSC0529

 

MC

ソーシャルVRで活躍したVTuberインフルエンサーが勢揃い。

 

公式アンバサダー

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ