ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【雑記】VRChat3年目だけど燕谷が何かつづろう(2024年6月1日)

 

やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

2022年6月1日にVRChatを始めてから早3年。はじめた当時のことはあまり覚えていないけれど、振り返ると確実に色々と変わってきたなと感じるよ。そんなわけで、今回はVRをはじめた頃の思い出や、これからのことについて少し綴ってみようと思う。

 

6月1日、何をしている?

朝から夕方までリアルの用事で忙しく、一人で集中して作業する時間がなかったんだ。作業を始めたのは夜の20時半で、ちょうどVRCボクシングの新人杯が開催されていたんだ。ブログの執筆があったから、PCVRは使えず、PCデスクトップでパブリックビューイングに観に行ったよ。

 

 

こんな感じで観ていたよ。

去年、生でボクシングの試合を観戦した時は本当に熱かったけど、最近は競技人口が急激に増え、会場もリニューアルされ、競技用アバターだけじゃなく、ボクシングウェアを着た様々なアバターで賑わっていて、大きく変わったと感じたよ。

 

 

関連記事はこちら

【VRChat】新人VRボクサーが熱い戦いを繰り広げる「VRCボクシング大会」新人杯レポート - ツバメヤロク

 

当時のこと覚えているかな?

もちろん、当時(2022年)のことを完全に覚えているわけではないかもしれないね。

 

 

関連記事

【雑記】VRのワールド紹介のツイートをやり続けて1年経った。 - ツバメヤロク

 

【VR日記】思い出のあるワールド、どこかで見かける小学校の体育館「Anohi」その時を綴ってみた。 - ツバメヤロク

 

ただ、初めてワールドを紹介した時のことはまだはっきりと記憶に残っているよ。それが、セミの声が聞こえる夏の季節の学校のワールドだったんだ。これは私にとって特別なワールドなんだよ。

 

 

ワールド紹介ツイートを始めてから2年が経ち、最近ではワールドに技術的な不具合が起こることもあるんだ。ギミックが壊れたり、テクスチャがマテリアルエラーを起こしてピンクに変わるなどね。この体育館のワールドは2021年8月を最後に更新されたが、不安が拭えないんだよ。VRのワールドが崩れてしまうことについては後の記事で詳しく説明するから、楽しみに待っててほしいな。

 

当時と比べて何か変わったのか?

当時と比べて何か変わった事か。最近の話だけど、VRで活躍しているDJのMazzn1987さん(@Mazzn1987_TRPG)が主催しているDJイベントで使われているクラブのワールド「CLUB MZ」が印象に残ったよ。

 

 

2022年、Quest単騎でVRデビューしたばかりの時、たまたまVRDJで活動しているVTuber・音鳴つむぎさん(@dj_tsumugi)がクラブイベントに出ていると知って、思い切ってそのイベントに行ってみたんだ。

クラブイベントは人が沢山集まっているので動作負担が重くなりやすいのはよくあること。当時はQuest対応イベントだけど、Quest単騎でも人が多くて動作が重くなってしまい、抜けてしまったんだ。人数が少し減ったところで再入場したよ。当時のCLUB MZは大変軽く作られていて、クラブのエフェクトや動画など負担に耐えるようになっていたよ。

つむぎさんのハウス系のミュージックに合わせてDJがプレイする様子は迫力があって鳥肌ものだった。VRでクラブイベントに参加できたのは、メタバースのおかげで敷居が下がったと実感したね。

 

あれから2年後、4月末にCLUB MZが全面リニューアルし、そのお披露目イベントがあったよ。5月8日につむぎさんが出ていると知り、久しぶりに参加したんだ。

 


この写真、見てみてくれ、以前にも増して派手になっているよ!
DJブースは会場の中央に設置され、周囲を取り囲むようにして音楽に身を任せる形になったんだ。光のエフェクトは自由自在に切り替わるし、DJが手を挙げると光も変わるんだ。もう、圧巻の一言に尽きるよ!このワールドはPC専用で、高性能ながらも非常に軽量で、負担が少ないのが特徴だよ。

 

 

 

つむぎさんが登場したのはかなり夜遅くだったが、彼女のパフォーマンスをようやく見れた時はほっとしたよ。得意のハウス系ミュージックに合わせて音楽に身を任せ、ダンスや雑談を楽しんだんだ。久しぶりに会って話を聞けたのは本当に良かったし、彼女のDJプレイも素晴らしかったよ。

 

今後のこと

最近、リアルワールドやeスポーツなど様々な分野に興味を持ち始めたんだ。メタバースやソーシャルVRだけでなく、それに関連する内容も書いていきたいと考えているよ。例えば、仮想空間を題材にした小説の紹介や、プレイしたゲームのレビューなど、新しいテーマに挑戦してみたいな。

VRを始めて3年が経っても、これからもブログでの情報発信を続けていくつもりだ。これから頑張るぞ!

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ