ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】「星の道標」美しいワールドにはワナがある?

こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。

 

最近テレビ番組などがきっかけでメタバースに興味を持ち、VRをやり始める人が増えてきましたね。やり始めようと思ったけど何をしたら良いかわからない人も結構いるようです。

本格的なVRをやってみたいけど、スペックの高いパソコンやQuest2などのVRマシン(HMD)など高価なものが必要で、ハードルが高いと思う人がいます。

それを解決するのは、スマホでも気軽に楽しめる敷居の低いソーシャルVRCluster(クラスター)です。

Clusterは日本生まれのソーシャルVRで、利用者が比較的多く、イベントやワールドにアクセスしやすいなど、とっつきやすいのがウリです。

やり始めてみようと思った方なら、まずはClusterでやってみてはいかがですか?

 

メタバースはどんなものなのか、はじめてVRに触れてみたい方は以下のMoguliveの記事で詳しく解説されています。

www.moguravr.com

 

話は変わりますが、今回はスマホでも手軽に楽しめるClusterでワールドを紹介します。

 

 

今回のワールドは「星の道標(みちしるべ)」

周りに星や光るキューブが散りばめられています。イルミネーションのワールドでしょうか。

 

 

扉やいろんな物体が光っていて綺麗に映えている。

中央のらせん階段で登ろう。

 

 

階段の中間部に一輪の青い花

さらに最上階まで登ろう。

 

 

最上階に着いた。真ん中の丸くて透き通った水晶の輪!中に入ってみよう。

 

・・・ん、なんだなんだ?阿波踊りみたい音楽が流れている。

あれ、動かない?

 

 

い、隕石!?

 

うわーっ!!!

 

・・・。

 

 

 

・・・ここは何?Clusterでこんなことあるのか?

向こうにいるガーガーチキンが何かしゃべっているようだ。

お詫びのメッセージ?

 

ガーガーチキンに触れると突然切り替わった。

 

 

グツグツグツ・・・

ガー、ガー、ガー、ガー、ガー、ガー、ガー、ガー、ガー、ガー・・・

周りはガーガーチキンがひしめいていて、延々と鳴いている。

 

 

なんじゃこりゃー!?

 

鳥かごに閉じ込められた!?

たすけてー、たすけてくれぇーっ!

 

 

 

ここは「チキンASMR」。夢の中で出てきそうな狂気あふれるワールドだった。

調べたらゲームワールドやホラーワールドなどの罰ゲームとして使われていたらしい。

知らずに飛ばされてしまったなど被害にあわれた人がけっこういる。

 

それにしても「星の道標」は行き先が分からないポータルワールドのようだ。

Clusterではこういった行き先が分からないところが多数ある。

二人以上でのワールド巡りの時ははぐれないように気をつけてね。

ワールド情報

星の道標(Cluster)

cluster.mu

綺麗な星とらせん階段のある美しいポータルワールド。いろんな仕掛けが多数あり、そこに触れると他のワールドに行ける。

チキンASMR(Cluster)

cluster.mu

Cluster屈指のカオスワールド。ガーガーチキンに囲まれ、鳥かごに入ったまんまになったり・・・わけのわからないところ。