ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【雑記】年末の近況報告と今後の予定。

 

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。

1年の終わりが近づいてきました。今年の仕事納めが終わり、これまでに書きたいネタが片付き、やる事が一通り終わりました。その反動で燃え尽きてしまって、思いつくところがまだありません。

 

更新する予定の記事が早めに終わり、大晦日まで空いていたので、今回は最近あった事や今後の予定など、色々と綴ります。

 

最近の私事ですが、私が秋頃応募したとあるゲーミングPCのモニターの抽選で当選されました。来月の半ばで明らかになるので、お楽しみに待ってください。

モニター期間中に私がどうしてもやってみたかった事があります。その時に教えてほしい事があったらツイッターとかで質問しようかと考えてます。

一応、モニターのレポートも書く予定です。ちゃんとしたルールがあるので、やる事が限られていると思います。

 

仕事以外プライベートでも雑誌やフライヤーなどのデザインをするようになりました。メタバース旅行雑誌「Platform」のメンバーでデザイン担当として参加しましたし、最近はフライヤー制作関係で声をかけられたこともありました。

 

 

今は「Platform」の第3号の編集作業がひと段落終わりました。誌面デザインを考えるのに大変でしたが、メンバーにフィードバックをもらいながら試行錯誤し、改良を繰り返すところが楽しかったです。

第3号のテーマがいきなり難しいものだったので私の頭の中が真っ白でした。内容はこれまでにない濃いもので、年明けに公開される予定なのでお楽しみに。

あと、Platform編集部では2月23日から開催される「Comic Vket(コミックブイケット)」も参加します。私は設営するために必要なものを考えているところです。一応、年明けまではタスクが色々と片付けそうだと思います。

 

メタバース旅行雑誌「Platform」はBOOTHで無料ダウンロードができます。

platform-vr.booth.pm

 

12月の時は年の最後だからなのかイベントが結構多かった。イベントの告知やレポートを書いた時に色々と反響が大きかった。感想も頂いてくれて、ブログ活動の励みになります。

 

今後の予定ですが、やる事が落ち着いた時にフライヤー(ポスター)を作ったり、イベントの宣伝や告知など出張で取材してみようかと思ったり。タダでは難しいですが(※ちゃんとした対価を払うため)、ツイッターのDMでのやり取りでいこうかと検討中です。

あと、活動の助けになれるようにコーヒーや紅茶などの嗜好品や、目薬やPCのアクセサリなどの雑貨をいくつかまとめた、Amazonのほしいものリストを作ろうかと考えています。(※相手の誤解を招かないよう、ちゃんとした理由をつけないと伝わらないから)

 

※フライヤー(ポスター)の一例。自主制作。

 

やりたい事が次々と増えて今の活動も疎かにならないよう、スケジュールと相談して考えます。

 

今のところ、予定はこの通りです。来年は今年のように目まぐるしくなるほど変わるかどうか分かりませんが、VRをはじめブログやデザインなどの活動をやっていきます。