ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】「VRC似顔絵修行」電脳世界にいる似顔絵師

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。

Quest対応の日本人ユーザーが集まる集会所ワールド「Quest日本集会所」で訪れた時、こんな事がありました。

 

 

壁際に帽子を被った小さな青いケモノのアバターが居ました。名前はblue_walkerさん。

机と「にがおえ描きます」と描かれた看板。現実世界にいる似顔絵屋さんそのものだ。

blue_walkerは最近、Quest日本集会所のところで似顔絵修行をやっている。クエスト集会所にいる人をお客さんとし、約30分前後の時間で似顔絵を描いてくれるという。

 

 

 

似顔絵の目的は交流と自分の絵描きの鍛錬のためにやっているという。

blue_walkerさんは3年前からVRChatをやった時から絵描きをやり始めた。ワールド紹介や出来事などVRChatで遊んだことをイラストや漫画に描いてツイッターで公開。絵描きの活動している。

 

例えばこういうものです。

 

30分の間、絵を描きながら雑談。こういう風に作業して話す事は羨ましいな。特に私のアバターの話が多かった。ルーツやモデルのこと、最初初めてQuestコロニーの集会で会った時のことなどお話をしました。私の凛々しいアバターをblue_walkerさんがどう表現するか気になるところだ。

話をしている最中にblue_walkerさんが絵を描いている時に何か迷っていたそうで、「男性のアバターなのにかわいくなっちゃったよ」と言われ、可愛い絵柄でどんなふうになっているのか凄く気になった。完成近くになると「頬を入れたらもっと可愛くなりそうけど、迷っちゃう」と言い、「入れてみますか?」と言われた後、私は頬を赤くついたものとついていないものをお願いしました。

 

約30分後に似顔絵が完成。

 

 

blue_wakerさんが自らアバターに描いたイラストを組み込み、VRChatの方に反映して完成!

描いたイラストをバーチャルの世界でお見せするのも良いですね。

 

 

特徴をとらえて可愛く描かれてます。目玉がくりくりしていて可愛い。「ヘッドホンもかっこいいですね」と褒めてくれました。

 

おまけです。

 

 

blue_wakerさんが迷っていた部分も付けさせていただきました。

頬を赤らめてさらに可愛くなっちゃったな。

 

 

最後に写真撮影。

私の似顔絵を描いていただき、ありがとうございました。