ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【燕谷のひと言】大丈夫か!?過密スケジュール

 

こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。

最近になり、編集作業の量が一気に増え、そっちに集中しなければいけない時期になってしまったので、その間ブログの更新量を減らそうと考えています

去年の12月から1月までは記事の更新する回数が結構多かったので、ほぼ毎日のように更新していました。2月という短い編集期間でどうしても月末までに完成しなければならないと迫られ、ブログに書く時間を含めると負担が重くなり、いきなり修羅場のようなってしまった。オール(徹夜)でやるわけにはいかないし、創作は夜12時まで寝ないといけないんだ。

毎日ブログの内容をチェックするのに、色々と気にしてしまうから良くないし、時間が無駄になってしまうかと思います。せめて少しでもゆとりを持って編集作業する時間と考える時間も欲しかったなと、私の反省点。

草稿まで残り14日(※ブログ更新日現在)と、ゲーミングPCのモニター機を返すまでも14日。これだと勿体無くて困った。挑戦している動画編集も気かがりで、やらなくてはいけない事がいっぱいになってしまったな・・・。

 

とあるイベント主催者さんのアドバイスのことを思い出し、90秒で深呼吸するんだ。

焦るんじゃない。一休みをしてゆっくりと落ち着かせるんだ。

自分がやっている作業が手をつけられておらず、パワーがあっちこっちに分散して、無駄に消費してしまったから、少しは整理つけておかないとな。

 

日にち時間を気にして追い詰められたのは、9年前に同人誌の入稿日までに急ぎで原稿を書きまくったのが懐かしい。こんなに追われる感覚が久しぶりに感じたことを。

創作に追い詰められたら上手くなるという、都市伝説めいた話は聞いたことがある。修羅場に追われると考えたりリテイクするヒマもない。創作に正解などはない。迷わずに適当に作っても構わない。

 

時間に追われたならキッチリ片付けるぞ!

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ