ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【cluster】clusterはこんなに面白いイベントがあるよ!「3点トラッキングバニーダンス」編

やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

君たちはメタバースプラットフォーム「cluster(クラスター)」は知ってますか?

ClusterはVRChatやNeosVRのような、ソーシャルVRのひとつで、パソコンのデスクトップでもスマホひとつでも手軽に遊べることです。Unity(ユニティ)といったアバターやワールドに仕掛けを作ったりアップロードするソフトを使う必要はありません。そのため「アバターイカー」というアバターを着せ替え人形のように作るツールや、「ワールドクラフト」といったマインクラフトのような感覚で部屋の模様替えのように作るツールがあります。

 

6月22日、clusterの大型アップデートを告知する「Cluster Conference 2023 Summer」で発表がありました。スマホやデスクトップPCのモードでのメインメニューが一新したり、アバターやワールド作りが遊びやすくなったり、写真フィードというインスタみたいな機能が追加されるなど、手軽に楽しめるような機能が増えてきました。

 

※カンファレンスのアップデート予定の機能などについて公式のnoteにまとめられています。

note.com

 

ライトユーザーにもとっつきやすいcluster。充実とした機能だけじゃなく、最大の強みはイベントが豊富であることです。イベントの情報を調べるにはclusterの公式サイトで確認することができます。

クラブや音楽ライブ、学術系、居酒屋・カフェ、雑談など、イベントが豊富なゆえ、行ってみたいイベントが分からない迷子の人が少なからずいるかもしれません。

その中で、とんがった感じのイベントがあると情報をキャッチ。clusterの面白いイベントを企画しているイベンター、てつじんさん@takahitoyeah)が主催するイベントに行ってみました。

 

今回行ったイベントは「Tarako先生に学ぶ!3点トラッキングバニーダンス講座」。リーチャ隊長とササカマさんが前に行われた企画の罰ゲームとしてバニーダンス踊るための練習という内容だった。

前の企画で起こったことは、てつじんさんが主催したブラックジャックのギャンブル対決イベントの時にユーザーから借金(※ゲームのコインのことを刺す)を利用して莫大なコインを賭け、ディーラーに挑むリーチャ隊長。最初に引いたカードが17に対し、ディーラーは2。次にリーチャ隊長はカードを引かず、もう一度ディーラーが引いたカードが20になり、大敗してしまったという。

 


その後、罰ゲームとして借金を背負ったササカマさんと一緒にバニーダンスを踊るということになってしまった。

バニーダンスと聞いても「♪たらったらったらったウサギのダンス」しか思い浮かばないですよね。肝心の楽曲はてつじんさんのイベント仲間である、VTuberの由宇霧(ゆうぎり)さんに相談したところ、楽曲を提供してくれる人がいると言います。その人とは、「5000兆円欲しい!」というソングが有名なVTuber乙女おとさんである。

 

 

その楽曲を振り付けする人はVR界で有名な演劇グループ「カソウ歌劇団」のメンバー・TarakoさんがQuest単体でも踊れる3点トラッキングのためのダンスの教則動画を作った。

3点トラッキングなので上半身だけで簡単に踊れるようになっている。ちょっと覚えるのにも大変そうですが、座ってデスクトップの画面を見ながらでも踊れます。

 

イベントの開催時間がお昼の3時(15時)であり、参加者の中にはエアコンつけないで踊っている人がいたり、休まずに教則動画を見ながら踊る人がいた。日中は暑かったのだろうか、てつじんさんが「水分とってください」と呼びかけました。

 

休憩した後に「5000兆円欲しい!」ダンスを2回踊り、そしててつじんさんから「5000兆円欲しいか!」と声を大にし、みんなが手を挙げてひとつになった。

 

 

前のギャンブル企画で大敗してしまった二人のために「5000兆円欲しい!」という思いでダンスする面白いイベント。この企画はあるイベントのための練習だったのです。

てつじんさんが主催するイベントのように、clusterでこんなにバラエティ感のあるものを楽しめてよかったですね。

 

イベントの様子の動画はこちら。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ