ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【小ネタ】clusterのイベント「バレンタインは死んだ」とはどういうこと!?

 

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

日本のバレンタイン、君たちはどう思っているか?

女性から男性にチョコレートをあげる「リア充」イベントとして知られている。最近では、チョコレートを家族や友達に贈ったり、自分へのご褒美として楽しむ方も増えているんだ。

しかし、バレンタインのことを快く思っていない人がいる。そのため、clusterではバレンタインを皮肉ったイベントが開催された。「バレンタインは死んだ」というブラックユーモアに満ちたイベントだ。イベントの真相を知るべく、会場に行ってみました。

今回はてつじんさん(@takahitoyeah)主催の「バレンタインは死んだ」についてレビューをお届けしよう。

 

私がイベントの会場に降り立った後、殺伐とした光景を目にしてしまった。

 

※磔にされたアバターは配慮のためモザイクで処理しています。

 

なんじゃこりゃ!?

 

主催のてつじんさんの前には十字架に磔(はりつけ)され、火あぶり状態のアバターがズラリ。

彼は本を片手に持って何かを読んでいた。よく聞くと、ニーチェやハイテガー、フーコーサルトルマルクスなど、古今東西の哲学者の言葉を交え、バレンタインに対する皮肉を説いていた。

エッセイを読み上げた後、参加者は次々と十字架に磔され、火あぶり状態にし、画面の前に何かか写っていたので、視界ジャックかと思っていた。

 

火あぶり状態になるとこういう表示になっています。

 

しばらくしてイベントが終わった後、cluster屈指のカオスなワールド「チキンASMR」に飛ばされてしまった。

 

 

ああ、おっかないイベントだ。バレンタインは怖かった。

一体、このイベントは何をしたかったのか、色々と考えさせられたな・・・。

 

動画はこちら。

 

イベントで読み上げたエッセイ(台本)を作るのに、まとめるのが大変だったそうで、しかもChatGPTを利用したそうです。まさにハイテクな時代だな。

エッセイの内容はてつじんさんのPIXIV FUNBOXでまとめられています。

 

エッセイの詳細はこちら。

tetsujin.fanbox.cc

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ