どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。
日本のバレンタイン、君たちはどう思っているか?
女性から男性にチョコレートをあげる「リア充」イベントとして知られている。最近では、チョコレートを家族や友達に贈ったり、自分へのご褒美として楽しむ方も増えているんだ。
しかし、バレンタインのことを快く思っていない人がいる。そのため、clusterではバレンタインを皮肉ったイベントが開催された。「バレンタインは死んだ」というブラックユーモアに満ちたイベントだ。イベントの真相を知るべく、会場に行ってみました。
今回はてつじんさん(@takahitoyeah)主催の「バレンタインは死んだ」についてレビューをお届けしよう。
私がイベントの会場に降り立った後、殺伐とした光景を目にしてしまった。
※磔にされたアバターは配慮のためモザイクで処理しています。
なんじゃこりゃ!?
主催のてつじんさんの前には十字架に磔(はりつけ)され、火あぶり状態のアバターがズラリ。
彼は本を片手に持って何かを読んでいた。よく聞くと、ニーチェやハイテガー、フーコー、サルトル、マルクスなど、古今東西の哲学者の言葉を交え、バレンタインに対する皮肉を説いていた。
エッセイを読み上げた後、参加者は次々と十字架に磔され、火あぶり状態にし、画面の前に何かか写っていたので、視界ジャックかと思っていた。
火あぶり状態になるとこういう表示になっています。
どういうことwwwww#バレンタインは死んだ#clusterhttps://t.co/CuJLBe9x62 pic.twitter.com/poaQGEjOnW
— かせー (@kasei_s) 2024年2月14日
しばらくしてイベントが終わった後、cluster屈指のカオスなワールド「チキンASMR」に飛ばされてしまった。
ああ、おっかないイベントだ。バレンタインは怖かった。
一体、このイベントは何をしたかったのか、色々と考えさせられたな・・・。
動画はこちら。
イベントで読み上げたエッセイ(台本)を作るのに、まとめるのが大変だったそうで、しかもChatGPTを利用したそうです。まさにハイテクな時代だな。
エッセイの内容はてつじんさんのPIXIV FUNBOXでまとめられています。
エッセイの詳細はこちら。