やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。
突然だが、キミたちは宇宙人や未確認生物(UMA)の存在を信じているか?
現実世界では「居る!」とか「信じるわけないだろ!」とか意見が分かれている。でも、VRの世界では宇宙人とか未確認生物とか本当にいるはずだ。
2月7日、私が夜の山村のワールドを巡回している最中、宇宙人らしきものに出くわした。魚のような頭をして首から下は人間という、変わったものが歩き回ったんだ。思わずギョッとしそうになって声を上げたよ。
夜は大変暗く、撮った写真はほとんど真っ暗で、人の姿がハッキリと見えたんだ。
「長魚頭村山口」
— 燕谷古雅▶︎VR・バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2024年2月7日
へんぴな村に未確認生命体がいるというウワサがある。
夜になると魚の頭をした宇宙人がうろついたと、目撃した写真を入手した。
このワールドにフィッシュヘッドがいるので、自分の目で確かめてみよう。https://t.co/6QIs0FFpsu#VRChat#VRChat_world紹介#VRChat_quest_world pic.twitter.com/vtoeUFB8FL
直接撮った写真は大変暗かったから、Photoshopで明るさを上げて加工してみるとこうだ。
ほら、ハッキリと見えたぞ。
宇宙人なのか未確認生物なのかハッキリとわからないが、魚の頭で首から下が人間が特徴の生物を「フィッシュヘッド」と呼ばれている。
2月7日にX(Twitter)で「フィッシュヘッド」のことをつぶやいたら、関係者である魚頭族の族長ジョニー・ニコライさん(@zhoney666)からの返事によると、美男美少女や人類を超えた新たなジャンルのひとつであり、頭は実際にいる水生生物で種類が多数存在するという。
ワールドで見覚えあるなと思ったら、私が以前ミライアカリの古墳を見に行った「長芋村(ながいもむら)」のこと「long-potato ville」というワールドだと判明した。
へんぴな田舎村で、夜になると奇怪な生き物がいるとは本当だろうか?現実世界の山で宇宙人がやってくるとか、そういう話は聞いたことがあるが、宇宙人に等しい謎の生き物がいるのだろうか?
私は奇怪な生物「フィッシュヘッド」の謎を解明するため、「長芋村」のこと「long-potato ville」に向かうことに。
関連記事はこちら
久しぶりに「長芋村」についたぞ。清らかな水と美味しい空気。この村にいる生物が生き生きと暮らしている。
こんな自然豊かな山村が「フィッシュヘッド」がいると、想像すると鳥肌が立ってしまいそうだ。八咫烏(やたがらす)の人が投稿したポストで分かったから、本当にいるのは間違いなさそうだ。
こんな山村にいるのだろうか・・・?
私は長芋村で怪しいところを探しつつ、夜が更けた。
あれ?長芋村がめちゃくちゃだ。山の神社の東屋が荒らされた状態になっている。ここでUFOが墜落してめちゃくちゃになったとか。・・・そんなわけないだろう。
「長芋岳登山口」の立札に何か書かれている。
ながさかな・・・あれ?暗くて文字が見づらいな。よく見ると「長魚頭村山口」になっていた。
元写真はこれだ。この立札は何者かによって書かれたようだ。
このワールドは「long-potato ville」の夜であるかどうか定かではないが、「長魚頭村山口」という名前で表記されている。
はぁ・・・。なんだか薄気味悪いな・・・。日中来た時と違い、あちらこちらも荒らされているな。そこに「フィッシュヘッド」がいるのだろうか?
潰れかけていた家屋に入ってみると、タコのようなものがいる。
「こっち、こっち」と手招きしているようだ。
家屋から出ると、人影が横切っていくように感じていた。近づいてみると、魚のような頭の人が見えた。
注意深く近づき、思わずシャッターを切った。
頭が魚で首から下が人間。これが「フィッシュヘッド」か!
しかし、「フィッシュヘッド」は襲い掛からなかった。
ふう・・・危なかったな。ちょっと冷や汗をかいた・・・。
道端で魔法の杖のようなものが立っているようだ。なんだ、これ?パイプのようなものが立っているように見えるけど・・・。
これ、嫌なニオイを感じるぞ・・・。こいつは触ったらまずいことになりそうだ。
私はおそるおそる棒のようなものを触れると・・・
「フィッシュヘッド、フィッシュヘッド・・・」
うああああ!?
突然フィッシュヘッドがこっちに寄ってきた。長いものを持って襲いかかってきそうだ。
私は怖さのあまり、思わず逃げてしまった。
この村は本当におっかなかったな・・・夢に出てきそうだよ。あまりにも怖くて眠れず、寝不足になってしまったんだ。
「長魚頭村山口」は夜な夜なに徘徊するフィッシュヘッドや、あちこちにいる水生生物の生き物などが出会えるワールドだ。ひと目見たらビックリしてしまう要素があるぞ。
このワールドに行ってキミの目で確かめてみよう!
フィッシュヘッドはワールドだけじゃなくイベントで出会えるという。
フィッシュヘッドのアバターをまとった人たちが集まる「フィッシュヘッド集会」というイベントがある。
フィッシュヘッドのアバター持っていない人はご安心。アバターワールド「NEW KAYA Avatar World Extra」は、マンボウやウーパールーパーなど水生生物のアバターがたくさん取り扱っている。しかもほぼ全部Quest単体でも使えるんだよ。
ユーザー有志から集めたフィッシュヘッドも多数取り揃えている。マンボウや金魚やウーパールーパー、カジキなど種類が豊富だ。お好きなフィッシュヘッドになりきってみよう!
アバターワールドはこちら。
long-potato ville(Quest対応)
「長芋村」という、絵に描いたような、現実世界にある田舎村。自然の生き物が多数生息する。VR世界で貢献したVTuberの古墳がある。
長魚頭村山口(Quest対応)
夜な夜なに徘徊する謎の生物「フィッシュヘッド」がいるウワサがある村。敷地内にあちこち色んな生物がいるので様子を見よう。