ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】イベントをはじめる人にすすめたい!イベント主催経験者と話すイベント「イベばなバー」とは?

 

やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

VRChatでは集会やBar、クラブなどさまざまなイベントがあるんだ。イベントに行ってみたいとか立ち上げてみたい人がいる。しかし、イベントを主催したいけど、色々ありすぎて何をしたいのかわからない・・・と悩んでいる人がいるかもしれません。

そんな人には、先人の知恵を借りてイベントの主催経験者と相談することができるイベントがあります。

 

 

イベント主催者の話を聞くBar」のこと、「イベばなBAR(イベばなバー)」。

名前の通り、イベント主催経験のあるスタッフとお話しでき、イベントを立ち上げる時には役にたつアドバイスをくれるバー形式のイベントです。

 

 

イベント会場に入る前に、イベントの主催者かスタッフか参加者など、分からせるためにタグマーカーをつけて入ります。

 

 

前半は「イベントをやって良かったこと」や「イベントで心掛けていること」、「イベントの宣伝どうしてますか?」、「イベントを継続するための秘訣」、「イベントで今一番悩んでいること」など、イベントを主催する時に役に立つ、テーマに沿ったボードがある場所で、イベント主催経験者とお話することができます。

イベントの会場の作りは少し特殊で、周りの声が混ざって話が聞きづらいため、限られた範囲でしか聞こえないイヤーマフモードの設定をお勧めします。

 

 

イベントの悩み話をしている様子。イベントでやっている時のことや気をつけていること、トラブったことなど、親身になってお話をしてくれる。このようにお話をしている時に思わぬ発見が見つかることもあるかもしれません。

 

 

30分経ち、後半はイベントの告知をするライトニングトーク(発表会)。イベントの主催者が簡単なイベントの紹介と告知をする。小道具を持ってアピールしたり、アバターに仕込まれたポスターを表示するなど、芸が細かい。

 

2023年8月27日 AZ WIZとのコラボライブ。

 

時には、アーティストやDJ、パフォーマーなどのゲストを招き入れ、コラボイベントを行うことも。「イベばなバー」はイベント主催者とお話をするだけじゃなく、色んなことを楽しめちゃう。

 

「イベばなバー」の参加者の大半はイベント主催経験者。イベントを始めたい人だけじゃなく、イベント主催者の悩みを相談したいなどの目的で参加する人もいる。イベント主催者のためのイベントと言っても良いでしょう。

 

主催者のもったさんはVRChatのエッセイを書いたことがあり、ネタを考えようと悩んでいた時に「いろんな方のイベントを聞きたい」という思いで立ち上げた。イベントをやり始める人や主催者の話だけじゃなく、その人たちのイベントの裏話や情報など聞けるようなイベントにして欲しかったと感じました。

VRChatでイベントに行く時に、内容がどんなものなのかわからない人もいるかも知れません。そのためにイベントの主催者からの情報を聞くことで役に立つでしょう。

 

 

VRChatのイベントはどんなものなのか気になる人や、イベントを立ち上げたい人、イベントの主催したことがある人など、気軽に参加できる「イベばなBAR」。興味のある人は是非イベントに行ってみてはどうでしょう?

 

 

イベばなBAR

イベントの主催者と話すことが目的のBAR形式のイベント。前半はイベント主催経験のあるスタッフと話をして情報共有しあうロールプレイのバーと、後半はイベントの告知をするライトニングトーク(発表会)の2部形式で行われる。

 

対応プラットフォーム

PC&Quest両対応

 

開催日時

第2・4日曜日 夜9時〜10時

 

JOIN先

グループインスタンスで開催。

グループ先 https://vrc.group/EVT.4558

 

イベばなBAR(イベント主催者の話を聞くバー)の動画はこちら。

 

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ