ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】サウナ好きがいっぱい詰まったサウナワールド「整前気良kolme」でバーチャルサウナで整う。

 

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

最近話題になっている、面白いワールドがあると聞いてやってきたんだ。

メタバースとサウナ、VR感度のある人にとっては結構相性が良いらしいです。VRの世界ではサウナ好きの人が作った、初心者からヘビーユーザーまで楽しめるワールドがあります。

 

 

ここはVRサウナ整前気良(せいぜんきりょう)の最新作、「VRサウナ整前気良Kolme」!

Kolme(コルメ)とはフィンランド語で「3」の意味だ。サウナといえばフィンランドだから関係はあるんだ。

 

 

このワールドは12種類のサウナと6種類の水風呂が用意されているんだ。実在するサウナがあったり、架空のものやアレンジしたものもあります。隣には琵琶湖のようなものがあるけど、なんだろうな?

 

 

私はサウナのことは全く知らないですが、サウナに入ってみたい人のためにチュートリアルのようなコーナーがありますよ。

 

 

サウナに入った時に「ととのう」効果についてより詳しくまとめられています。サウナや水風呂の入り方などモリモリと情報が盛り込んでいる。このワールドは入門向けのエリアが設けられているんだな。

 

 

現実世界では男湯女湯と分けられていますが、バーチャル世界では「ふりーだむ湯」というものがあって、性別や種族関係なく「何でもかんでも入れますよ」と暖簾にびっしりと書かれています。見た目気にせずに入っても良いんだってさ。

 

 

みんなが知っているごく普通のサウナ「ドライサウナ」でととのってみよう。広々としています。ひな壇の数によって温度が違います。

 

 

このドライサウナの温度は90度あるぞ。入ってみるとファントムセンス(※)で体が暑く感じてしまいそうだな。ああ、暑い・・・。VR感度のある人なら分かるはずだろう。

※ファントムセンス・・・VR体験中に普通では感じるはずがない視覚や聴覚以外の五感を感じる現象。脳が騙された感じになります。

 

ファントムセンスに関するものはねむさんのnoteに書かれています。

note.com

 

 

サウナの後は水風呂に入ってみよう。

あー・・・気持ちいい。さっぱりとした感じになったぞ。なんだ?装置に「GODMAX」とか「GETMAX」があるが。押したらえらいことになりそうだから、気になる人は押してみた方が良い。

もう一度面白そうなサウナあるし、行ってみようかな。

 

 

おお、スチームが充満している。いい香りで落ち着きそうだ。これはヨモギのサウナだ。サンドバックのように吊るしているのはヨモギだ。ヨモギの力でデトックス効果がありそうだな。

 

 

施設の隣には琵琶湖の形をしたプールがあります。これはVRで泳ぐことができるギミックがあり、スイスイと泳ぐと気持ちいいんだ。ファントムセンスで暑さが引いて気持ちいい。

 

 

サウナの後は水分補給が大事。作者はポカリスエットがおすすめ。飲み物だけでなく、サウナ飯が豊富だ。あー、美味しかった!

 


このワールドはあちこちにTipsがあります。初心者だけでなく、サウナによく行く人でも楽しめる内容になってます。

 

サウナが初めての人、興味を持つ人、よく利用している人のために内容が盛り込んだサウナワールド。メタバースがきっかけでサウナに興味を持ってくれるかもしれませんね。

 

VRサウナ整前気良kolme Tutorial sauna [JP](PCのみ)

vrchat.com

12種類のサウナと6種類の水風呂が楽しめることができる、サウナ好きによるサウナのためのサウナワールド。サウナに関するTipsがあり、サウナのことがもっと詳しくなるかも?

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ