やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。
最近、「G-SHOCK STORE」や「メタバースヨコスカ」、「FUTURE 20th SQUARE」といった企業系のワールドが次々と出てきますね。最近は企業側から注目されていますし、メタバースの印象が良くなったなと思いました。
今回も企業系のワールドということで紹介したいと思います。
ここはバーチャルの「田村酒造場」(たむらしゅぞうじょう)というワールドだ。
「田村酒造場」は創業文政五年、東京都福生市の老舗酒蔵。代表の酒の銘柄である嘉泉(かせん)が有名。名前の由来は敷地内に酒造りに最適な嘉(よ)き水を得たことから名付けられた。
幕に「ROJI」と書かれているのはECサイトのこと「ROJI日本橋 ONLINE STORE」で、3D制作・管理クラウドサービスを提供するbestat株式会社の技術により、バーチャル化した蔵元のワールドを構築・公開した。
バーチャルを通して、田村酒造場の歴史文化や酒造りのこだわりなどに触れる体験で、日本酒の魅力を広める目的で作られたんだ。
門を出ると左側に樽酒が並んでいる。トンカチを持って鏡開きを体験することができます。スポーツチームの祝勝会ごっことかやっていそうだな。おめでたい時にはどうぞ。
「ROJI VRChat」では無料モデルが配布されています。来場者特典には田村酒造場 嘉泉オリジナル木升、さらに簡単なアンケートに答えると前掛けの3Dモデルがもらえます。
田村酒造場のお酒「嘉泉」の純米と特別純米、醸造の3種が展示されています。どれも一緒に見えるけど、作り方によって味が違うかな?試飲してみたいな。
お酒をクリックすると詳細が出て、3Dモデルのダウンロードと実物商品のECサイトにジャンプすることができます。バーチャルがきっかけでお酒を買ってみるのも良いですよ。
「i」のマークをクリックすると解説が出ます。田村酒造場の歴史や文化について触れることができます。VRChatのユーザーや日本酒が好きなファンでも知ってもらえるような工夫がなされています。
このワールドは期間限定公開ですが、終了日は未だ未定です。(※2023年11月20日現在)
他にも12月中旬に「人気VTuberと巡る、バーチャル蔵元探訪ツアー」も実施する予定です。
バーチャルを通して酒蔵の歴史や文化に触れたり、このワールドがきっかけでネット通販でお酒を買うのもありでしょう。
お酒は二十歳から。飲み過ぎには気をつけよう!
参考資料
バーチャル空間で蔵元探訪ができるワールドを公開 – ROJI日本橋 ONLINE STORE
田村酒造場がROJI日本橋のバーチャル空間に登場! | 田村酒造場
田村酒造場
公式サイト
公式X(Twitter)
公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC8DqGssgUNUZN8Va6dVArDA
田村酒造場 Japanese sake brewery(Quest対応)
ECサイト「ROJI日本橋 ONLINE STORE」で田村酒造場を元にした蔵元をバーチャル空間でワールド化。バーチャルを通し、歴史文化や酒造りのこだわりに触れて、日本酒の魅力を紹介する。