ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】衣装から武装まで品揃え豊富!のらきゃっとのための「イムラマート」でウィンドウショッピングしてみた!

 

やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ!

私がX(Twitter)で情報を漁っている時、こんなものがあったんだ。

 

 

イムラマート」というお店のCMの動画だ。一見、ごく普通のスーパーって感じだろう?ないものはないと言えるような豊富な品揃えがありそうだし、スーパーに行きたくなるようなキャッチフレーズも良いね!

それが、「イムラマート」というワールドがこの宇宙にあるんだ。なんだかちょっとおかしな話だけど、ごく普通のスーパーが宇宙の世界にあるって不思議じゃないか?まあ、月面にモスバーガーがあるし、バーチャルの世界だからおかしくないだろう。

 

では、早速エレベーターの上に乗ってお店の中を入ってみよう!

 

エレベーターの上に乗った後、突然CMの動画が流れてきた。衣装から何と武装まで!内容がなんだかおかしい。どんなものが置いてあるのか、回ってみないとわからない。

 

 

イムラマートの店内。ごく普通のスーパーとかけ離れた、サイバーな感じのショッピングモール。広々とした空間で、店内を回るのに大変そうだ。店内からごく普通のスーパーを思わせる、キャッチーな音楽が延々と流れている。

 

イムラマートのCMの動画。

 

イムラマートの店内ソング。

 

 

おお、サイバーなお店なのに現実世界でありそうなごく普通のスーパーの音楽が流れているのが、ものすごいギャップを感じるな。それにしても広い。

店内に置いてある商品はどんなものなのか、回ってみよう!

 

 

イムラマートの案内所には案内状がいる。左にはイムラマートのメニューの開き方について説明や、館内図があるぞ。

 

 

VRだとグリップを3回連打、デスクトップだと左クリックすると専用のメニューが表示される。メニューのウィンドウは持つことができる。フレンドにいる場所にテレポートできたり、店内を移動する時の速度を変えることができるほど非常に便利だ。

BOOTHのURLを表示し、それをコピーしてブラウザに貼り付けるとその商品の情報を確認することができる。

 

 

店内にいるのはVTuberののらきゃっとではなく、量産型のらきゃっとがいる。

量産型のらきゃっととはVRChat対応の販売アバターであり、「ますきゃっと」という愛称で呼ばれている。

 

量産型のらきゃっと ぷらすはこちら。(BOOTHで購入できます)

noracat.booth.pm

 

 

 

ダイダロス重工業」のブース。おしゃれな美少女の専用衣装をはじめ、カッコいい武装など取り扱われている。「男の子ならこんなものが好きなんでしょ?」と言えるようなものが揃っていますね。

 

 

巨大マグロの頭に大きな包丁が突き刺さった状態のオブジェクトが一際目立つ、刃物のブース。何なに?「捌きたてのお魚を特別価格で販売!捌くのに最適な包丁や刀も販売中!」「包丁1本研ぎどれでも1千円ぴったし!」か。スーパーの入り口の近くで実演販売しているのを想像しますね。

 

 

次のブースは・・・なんなんだ、これは。

ソーデス」という、謎の生物と触れ合う広場だ。いろんなものが展示されます。

「ソーデス」とは、のらきゃっとの二次創作で生まれたキャラクターの一つ。生き物なのか機械なのか、公式ですらさっぱりわからないらしい。ただ、分からなくてもそれでもいい。

 

 

これは射撃場。色んな銃の小物を使ってターゲットを狙って打つことができます。

 

 

・・・バン!・・・バン!面白いな!こんなふうに射撃で遊ぶことができるな。・・・あれ?弾切れか。弾に限りがあるので、弾切れになったらリロードすることができます。

 

 

「イムラマート」には様々な衣装が展示されています。これは「量産型のらきゃっと」専用の衣装です。

実は「イムラマート」は「のらきゃっと」と「量産型のらきゃっと」の関連グッズが取り扱っている、お店のワールドです!

特定のアバターに関連しているアイテムを取り扱ったワールドは結構珍しいもの。他には「うにに」や「コニカ」などのあふろだアバターを取り扱った衣装のあるワールドがあったり、「チセ」の衣装や小物を取り扱ったショッピングモールがありました。

 

関連記事はこちら。

tsuba-roku.com

 

 

私はVTuberに関してわからないところがありますが、そんな人のために「のらきゃっと」について説明しよう。

「のらきゃっと」とは2017年に誕生したバーチャルYoutuberのひとり。銀髪に猫耳がついている、戦闘用のアンドロイドという設定。

元々はニコニコ生放送から生まれ、VTuber黎明期のブームに乗り、YouTubeに進出してから注目されました。

「のらきゃっと」はハンドルネーム「ノラネコ」氏がプロヂュースする個人運営のプロジェクトであり、低予算VTuberの走りでした。

 

 

「のらきゃっと」はVRChatユーザーで長らくやっており、ワールドやイベントなどの実況動画も紹介されています。

 

「のらきゃっと」が好きなユーザーのためのワールド「イムラマート」、おしゃれな衣装をはじめ、いろんな武装まで品揃え豊富が売りのショッピングモール。「のらきゃっと」を知らなくても楽しめますよ。

 

のらきゃっと

Youtubeチャンネル「のらきゃっとチャンネル」

https://www.youtube.com/channel/UC3iwL9Yz8LcKkJsnLPevOTQ

 

X(Twitter)アカウント

@VR_Girl_NoraCat

 

参考資料

のらきゃっと (のらきゃっと)とは【ピクシブ百科事典】

 

のらきゃっととは [単語記事] - ニコニコ大百科

 

IMR Mart ⁄ イムラマート(PCのみ)

vrchat.com

月面にある、おしゃれな衣装からカッコいい武装まで品揃え豊富のサイバーなショッピングモール。VTuberの「のらきゃっと」とアバター「ますきゃっと」と関連しているグッズが展示されています。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ