ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】VRChatの公式ホームページで見かける、あのツリーハウスのワールドを追え!

 

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ!

ここはVRChatの日本コミュニティの歴史を年表にまとめたワールド「VRChat ここから始めました」にいるんだ。

リリースされた2017年から現在まで、VRChatに関する出来事をまとめた年表だけでなく、真ん中にはVRChatの歴史と関係のあるものが展示されている。バーチャル世界の歴史資料館として利用されています。

 

 

展示物の中には周りにクラゲがうようよといるツリーハウスがあるんだ。どこかで見たことがありませんか?

 

 

そう、VRChat公式サイトに見かける、あのツリーハウスだ。何のワールドなのか気になっちゃいますよね。

 

 

私はあのツリーハウスのワールドについて調べて見たところ、「Treehouse in the Shade」という名前が見つかった。

 

 

ポストの内容からしてみれば、確かにVRChatの世界では伝説的だと分かる。

私は「Treehouse in the Shade」という伝説のツリーハウスを追っていくことに。

 

 

これがウワサのツリーハウスか?

静かな草原の風景、どこか見たことがないかな。Quest対応ワールドの「Beyond a bit」で見た人なら知っていますが、パーティクルライブが終わった時の静かな草原みたいだよね。ポツンと立つツリーハウスの周りは静けさと虚無感を感じるだろう。

 

 

ツリーハウスに上がるとそこはコントロールパネルがある。ワールドが出来上がった2018年の当時は大変珍しいシステムだ。

「WORLDS」の一覧に40つのワールドを切り替えるボタンを押してみよう。

VRChat公式で見たあの「Jellyfish(クラゲ)」かな?

 

 

Jellyfish」のボタンを押すとこの写真のように切り替わった!

そう、VRChatの公式サイトでよく見かけるあの風景だ!

このワールドはボタンを押すことでツリーハウスの周りの世界を多種多様に変えることができる特徴だ!

 

 

オーロラがかかった世界に変えたり。

 

 

クラブのような四角い光の空間に変えたり。

 

 

未来のような世界に変えることができる!

なんと、40種類の背景でツリーハウスの周りの世界を自由自在に切り替えるんだ!

本当にすごいだろう?

 

 

このワールドの作者・1001さんは約4年前に亡くなられたんだ。VRにある無限の可能性を初めて経験したと同時にユーザーの死でVRでの人の限界も実感させられる、記憶に残る伝説のひとつになったよ。

バーチャルに存在するものが失われると儚くて切ない。ワールドという形のあるものを残し、VRChatのユーザーに伝説を語り継がれるのは感慨深いものだ。

 

VRChatの歴史を残した伝説のワールド。後の世代に語り継がれる存在となっています。「VRChat ここから始めました」がきっかけで所縁のあるワールドに行ってみると良いでしょう。

 

Treehouse in the Shade(PCのみ)

vrchat.com

VRChat公式ページにある動画の最初の部分で見かける、あのツリーハウスのワールド。周りをあらゆる世界の背景に変えることができる。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ