ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】VRChat10周年!一番最初にできた復刻ワールドに行ってみた。

 

どうも!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ!

1月17日の朝、VRChat公式ですごいものがあると知って、立ち上げて入ってみたら・・・

 

 

VRChatのホームワールドに気流が流れるようなものがあったんだ。

筒状の気流の方へ行ってみると・・・

 

 

奥の左側に注目。

 

 

VRChatの昔のローディング画面を再現!

VRChatでは2014年1月16日にリリースしてから10周年を迎えました。それを祝い、VRChatのホームワールドがアップデートされました。

 

 

ワールドに流れている音楽はAndrea Baroniさんの「Partially Offline」という楽曲です。

これは初代VRChatのローディング画面の楽曲として使用されました。

 

 

今のローディング画面の楽曲といえば、「Passing Through」ですが、昔の楽曲も心地よくて落ち着いている。

忠実に再現されている、10周年記念のスポット。昔のローディング画面を知っている古参のユーザーなら感動モノだろう。

 

関連記事はこちら

tsuba-roku.com

 

 

そこで本題です。VRChat10周年を迎え、公式が一番最初にアップロードされた公式ワールドが復刻で公開されました。

その名も「VRChat Cafe(ブイアールチャット・カフェ)」。

今回は一番最初にアップロードされた公式のワールド「VRChat Cafe」を紹介していこうと思います。

 

 

VRChatの歴史に残したワールド「VRChat Cafe」に着きました。

一見、現実世界にある「ス◯バのコーヒーショップ」みたいだよね!

 

 

目の前には10周年を祝うバースデーケーキのオブジェが鎮座されているんだ。見ていると圧巻の大きさだね。

 

 

見た目はアメリカによくあるカフェ。2014年当時の公式ワールドにしては割としっかりしている。椅子はあるが、当時は座り機能がないから座れないんだ。

 

 

カフェの2階の壁には10周年を祝うロゴとVRChatの思い出の写真がずらり。大変貴重な一面が見られるよ。

 

 

お!これはツリーハウスのワールドだ!今や伝説のワールドになったなぁ。天国いるツリーハウスワールドの作者さんが喜ばれているだろうね。

 

関連記事はこちら

tsuba-roku.com

 

 

当時の画面かな?割とシンプルだね。

 

 

これは一番古い写真かな?カフェの前にはカカシのようにT字ポーズで立っているぞ?

 

VRChatの歴史を紹介する動画の中で、2014年の様子が取り上げられています。本当にT字ポーズで立っていました

 

動画の7:00あたりに注目!

 

 

当時の真似でT字ポーズ!その場でハイ、チーズ!

 

世界中のユーザーが注目している中、古参のユーザーにとっては思い出の場を再び体験でき、新たな居場所になることでしょう。
VRChatは成長を続けているプラットフォーム。これからもみんなで協力して、さらなる発展を遂げましょう!

VRChatの一番最初の公式ワールド「VRChat Cafe」、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?きっと素敵な時間が過ごせること間違いなしです!

 

VRChat Cafe(Quest対応)

vrchat.com

VRChatが一番最初にアップロードされたワールドの復刻版。アメリカでよく見かけるカフェのワールド。10周年を祝うバースデーケーキのオブジェが目印。

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ