ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】VRChatの中でTVゲームがしたい!OBSとキャプチャーボードを使ったTopazChatプレイヤーの画面の映し方

 

どうも、バーチャルブロガー燕谷古雅(つばめや こが)だ!

今回は久しぶりにソーシャルVRとは別のゲームの話をしよう。2024年7月13日にスプラトゥーン3で開催されるフェス「Summer Nights」があるんだ。広場で特別な演出あったり、すりみ連合だけじゃなく、テンタクルズとシオカラーズの特別なゲストが登場して、これまでのフェスよりかなり豪華になっているよ。

今回のフェスのお題は「1日貸し切るなら?宮殿 vs 遊園地 vs ビーチ」で、どれも贅沢な選択肢だね。現実では想像もつかない費用がかかるけど、ソーシャルVRなら簡単に体験できちゃうよね。

 

最近は色々と追われているが、ゲームはあまりやっていないな。でも、7月の連休に入るし、たまには息抜きも大事だよね。スプラトゥーンのフェスに参加して、少しリフレッシュしようかなと思っているんだ。

 

ここから本題だ。

 

VRChatで遊びたいけど、TVゲームもしたいなんて、ちょっと贅沢な悩みだよね。でも大丈夫、動画プレイヤーのワールドとOBS Stuido、キャプチャーボードがあれば、その悩みは解決できるんだ。新作ゲームや追加のダウンロードコンテンツを楽しみたい人も、この方法でVR空間内でゲームを楽しむことが可能だよ。

 

VR空間でTVゲームがしたい

VRChatでゲームはしたいよね?「VRChatでゲームワールドで遊ぶ」のではなく、「VRChatの空間で画面を共有してゲームをする」っていう遊び方があるんだ。

TopazChatという動画プレイヤーの機能を使ってOBS Studioを介し、画面をVRChatの空間に映す方法だよ。これで、VR空間でまるで本当にゲームをしているような感覚が楽しめるんだ。

 

必要なもの

・動画や配信時の動作の負担に耐えるゲーミングPC

・ゲーム機(PlayStation4、5、Nintendo Switchなど)

HDMIケーブル、USB-Cケーブル(キャプチャーボードによって違う)

・キャプチャーボードの内蔵型または外付けタイプ(ゲーム機に対応しているもの)

・OBS Studio(無料ダウンロード出来ます

 

※この記事は正確な情報ではありませんが、参考に。

 

ゲーム機の場合「ゲームキャプチャー」ではなく、キャプチャーボードが使われているため、「映像キャプチャー」扱いになります。「ゲームキャプチャー」はPCゲームの画面のことを指しています。

OBSとゲーム画面をキャプチャーする方法については以下の記事に解説されています。

 

vook.vc

 

OBSのシーンにTVゲームなら「映像キャプチャー」、PCゲームなら「ゲームキャプチャー」を追加。音声周りはキャプチャー以外スピーカーをミュートにする。

 

TopazChatでの繋ぎ方

①TopazChatプレイヤーがあるワールドを使う。

TopazChatプレイヤーがあるワールドの一例「SafeHouse」

URL : https://vrchat.com/home/world/wrld_a9019a6f-f360-4fa8-89d8-864c59b9e7fe

※このワールドはTopazChatとIwaSync3両方対応しています。

 

②OBSの設定を開く。配信タブを選択しサーバーに「rtmp://topaz.chat/live」、TopazChatプレイヤーの下に書かれているもの(SafeHouse(2桁番号)など)通りにストリームキーを入力。

 

③出力タブを選択し、PCの出力動作(エンコーダービットレートなど)を自分の好みで設定し、「配信開始」のボタンを押す。

※画面が消えてしまった時はTopazChatの「Resync」ボタンを押してください。

 

IwaSync3などLive対応の動画プレイヤーでの繋ぎ方

①OBSの設定を開く。配信タブを選択しサーバーに「rtmp://topaz.chat/live」、ストリームキーに好きな文字を入れる。

 

②出力タブを選択し、PCの出力動作(エンコーダービットレートなど)を自分の好みで設定し、「配信開始」のボタンを押す。

 

③動画プレイヤーをLiveモードに切り替え、URLのところに「rtspt://topaz.chat/live/(入力したストリームキー)」と入れて再生する。

 

参考資料

note.com

 

これでVRChatをしながらTVゲームを同時に楽しめるぞ!

キャプチャーボードを持ってる人、ぜひやってみてよ!

 

注意!:PCのスペックやVRChatの空間で画面を共有しているゲームのジャンルによって相性があり、音楽ゲームFPS格闘ゲームなど動作の遅延が気になるゲームはお勧めできない場合があります。設定を確認してから遊ぶことをお勧めします。

 

2024年7月13日追記。

TopazChatのサーバーについて

TopazChatは音声や映像の転送するための維持費がかかっており、作者のよしたかさん(@TyounanMOTI)がインスタンスの維持やデータ転送のための費用を支払っている。

PixivFANBOXで月額のカンパを募集しており、協力していただけると作者が喜ぶだろう。

 

カンパ(PixivFANBOX)

https://tyounanmoti.fanbox.cc/

 

 

TopazChatの詳細

booth.pm

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ