ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】初心者歓迎イベントまさかのコラボ!「VRCボクシング初体験会with居酒屋和み」レポート

 

やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ!

VRChatをはじめたけど、どのイベントも敷居が高すぎてなかなか入りづらい・・・と感じるかもしれない。だけど、初心者を歓迎するイベントもあるんだ。初心者歓迎のVR居酒屋イベント「居酒屋和み~nagomi~」と、VRCボクシングを優しく教えてくれる「VRCボクシング初体験会」が意外なコラボを実現させたよ!

今回は、その「VRCボクシング初体験会with居酒屋和み」のイベントレポートをお届けする。なぜこのコラボが実現したのか、その秘密に迫るぞ!

 

初心者歓迎イベントについて

VRChatを始めたばかりで、イベントのハードルが高く感じる人や、気になるイベントに参加しようとしてもインスタンスが満員で入れない人が多い。そのため、新規ユーザー向けのイベントが用意されている。例えば、「サキュバス酒場LILITH」や「VRC世界旅行」など、新規ユーザー限定のイベントが開催されているが、今回紹介するものとは異なり、定期的に初心者を歓迎するイベントも存在する。初心者が交流できる集会はあるが、VR飲みやゲームなど目的に沿った初心者向けイベントも多く、「居酒屋和み~nagomi~」や「VRCボクシング初体験会」などがそれに当てはまる。

 

関連記事。新規ユーザー向けのVRC世界旅行の体験レポート。

【VRChat】VRで世界旅行を楽しめるイベント「VRC世界旅行」リバイバル・イタリア旅行 事前編 - ツバメヤロク

 

【VRChat】VRで世界旅行を楽しめるイベント「VRC世界旅行」リバイバル・イタリア旅行 前編 - ツバメヤロク

 

【VRChat】VRで世界旅行を楽しめるイベント「VRC世界旅行」リバイバル・イタリア旅行 後編 - ツバメヤロク

 

VRCボクシング初体験会とは

「VRCボクシング練習会」のイベントがあるものの、競技人口の増加により初心者を教えることが難しくなり、強い選手が多くハードルが高く感じるという意見があったため、初心者を中心に教えるイベントを立ち上げた。

経験豊富なVRCボクシングの選手が初心者を親切に教える、初心者向けのVRスポーツイベント。一人でも経験ゼロの人でも最初から丁寧にレクチャーしてくれる

 

 

居酒屋和みとは

VR飲みに興味があるが、人の輪に入ることに不安を感じる初心者も、フレンドリーに交流できる、VR飲み初心者イベント。

来店したお客様がグラスを持って乾杯し、歓迎されるのはこのイベントのしきたりである。会話の輪に入りづらいと感じる人でも、スタッフが手厚くサポートするため、初心者に優しいイベントである。

キャッチコピーは「ここではみんなが常連さん」。

 

 

なぜコラボしたのか

事の発端は、バーチャルライフマガジン主催の「名刺交換バーチャルオフ会」での話し合い時に、コラボが決まったという(居酒屋和みのサウスさん談)。

「VRCボクシング初体験会」と「居酒屋和み~nagomi~」は、どちらも初心者向けイベントという共通点があるため、初心者を歓迎する点は共通であると言っても過言ではない。

特に注目すべきポイントは、VR飲みイベントにも関わらず、このコラボイベントではボクシングのプレイ中の安全のために飲酒ができないということである。ただし、紅白戦で勝った人には飲酒が許されており、イベント終了後も飲酒が可能である。

 

関連記事

【VRChat】バーチャルで活動している人の交流会「名刺交換バーチャルオフ会」レビュー - ツバメヤロク

 

様子を見に行ったよ

VRCボクシング初体験会の零落クリエさん(左)と居酒屋和みのサウスさん(右)。

21時45分、居酒屋和みの店舗前で集合した。周りには居酒屋和みのスタッフや常連客、VRCボクシングのウェアを着た人や練習会メンバーも来ていた。

零落クリエさんからイベントの内容について説明が行われた。22時は参加者とのボクシングのレクチャー、23時からは参加者同士の紅白戦となっている。

その後、VRCボクシングジムのポータルが開かれ、参加者たちはそこへ移動した。

 

 

スタッフと参加者はボクシングジムに到着した。参加者は3つのグループに分けられ、ボクシングの体験を始めた。私は見学のため、様子を見ていた。

 

 

参加者は専用のアバターを着用し、リングに上がり、経験者からボクシングの方法をレクチャーされた。アバターの体を当てるのに苦戦する人もいれば、うまく感覚を掴めた人もいた。

 

 

ガシャン・・・!

周りを注意せず、物をぶつけてしまった参加者もいた。「大丈夫ですか!?」と心配そうに声をかける人もいた。VRCボクシングではリアルコライダーに気をつけよう。

 

 

23時になり、紅白戦へ。

10人の参加者が2チームに分かれて作戦会議。戦法や弱点など話が盛り上がっている様子だ。

 

 

声を上げながら激しい動きをしたり、上手くかわしたりするなど、参加者たちは中々の良い勝負を展開した。中には息を切らしながらプレイを続ける人もおり、途中で回線が切れるというハプニングもあった。ボクシングの紅白戦が終わった後、飲酒をした人たちは運動後のお酒が美味しく感じていたようだ。

 

最後に

初心者でも気軽に参加できる「居酒屋和み」と「VRCボクシング初体験会」のコラボイベントは、経験者からの手厚い指導や、参加者同士の対戦など、充実した内容でした。

「VRCボクシング初体験会」は一人でも、ボクシング始めたばかりの人でも安心して参加できるイベントです。初めてみる人や興味がある人はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 

VRCボクシング初体験会

開催日時

毎週土曜 21時〜

 

対応プラットフォーム

PC&Quest対応

 

公式X(Twitter)アカウント

@VrcBoxing

※VRCボクシング公式Xアカウントです。

 

JOIN先

「mini_441」または「零落クリエ」にフレンドリクエスト後、JOIN

 

公式Discordサーバー

https://discord.com/invite/PKqK6VhxPP

※ご新規の方歓迎

 

 

居酒屋和み ~nagomi~

開催日時

週に一度、不定期 21時〜

※イベントの詳細は公式X(Twitter)を確認することができます。

 

対応プラットフォーム

PC&Quest(スマホ)対応

 

公式X(Twitter)アカウント

@izakaya_Nagomi

 

JOIN先

「サウス[south]」にフレンドリクエスト後、JOIN

※サウス不在時はXにて告知のスタッフにJOIN

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ