ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VRChat】バーチャル世界で発信するラジオ局「FM言ノ葉」・言葉をテーマにした番組「言ノ葉ラジオ」出演レポート

 

どうも、バーチャル世界の出来事を書く、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です!

9月5日、バーチャル世界のラジオ局「FM言ノ葉」の番組「言ノ葉ラジオ」で135回のゲストとして呼ばれました。

放送の時、緊張して落ち着いて話すのが大変で、ケーブルの調子がおかしくて目の前が固まるトラブルがあったのですが、動画を確認してみたら何事もなくて良かったです。

※「作品紹介」と「きっとあなたの140文字」の間で目の前が固まってしまいました。

今回は「FM言ノ葉」と「言ノ葉ラジオ」について紹介と出演した時のレポートです。

 

 

FM言ノ葉」とはVRChatのワールド「言ノ葉堂」にあるバーチャルラジオ局。2023年9月現在6つのラジオ番組をYouTubeで放送。ラジオ番組の情報は公式X(Twitter)やDiscordのサーバーで確認することができます。VRChatのワールドでも視聴できるテレビ曲「VRC放送局」でもリアルタイムで一部の番組が視聴可能です。

 

 

言ノ葉ラジオ」とは毎週火曜22時に放送される、じむの朔(さく)さんがラジオパーソナリティがお送りする、VRChatの世界にある創作・言葉をテーマにしたトーク番組。

 

第135回(9月5日放送)の動画

 

「言ノ葉ラジオ」の内容と流れについてはこの通り。

(※参考)

0〜5分 オープニング

5〜25分 ゲストトーク

25〜30分 作品の紹介

30〜55分 きっとあなたの140文字

55〜60分 エンディング

 

ゲストトーク」は20分間、ゲストの活動していることや作品について、それを中心にお話をします。

作品の紹介」はラジオ企画で出された作品についての紹介や内容、ゲストが作品を読んだ時の感想についてお話をします。

きっとあなたの140文字」はX(Twitter)での参加型企画であり、テーマに沿ったお題で140文字以内の文章を紹介し、それを交えたトーク。優秀作品は言ノ葉堂の壁新聞に掲載されます。

 

放送前に少し緊張していましたが、じむのさんから「何かSOSがあったら上げて良いよ」と言われていたので少し安心はありました。トークの時は出来るだけ自分で話すことは話せました。

放送のはじめにどんなブログの内容について話したり、ブログを書き始めたきっかけ、「バーチャルブロガー」の肩書きの理由などについて説明しました。VRを始めた時に色々と模索して、ブロガーを書き始めたことは色々と大変だったところはありました。

「面白かったとか読んでみたい記事は?」という質問の時にネットミームに関する記事の話はありましたが、言葉が一人歩きしている存在やVRChatの世界には知らないヘビーユーザーの話をいかにわかりやすく、ライトユーザーの視点で説明する時のこだわりを話しました。ブログを書く時に取り組まれていることやブログを開設した時の話など、書く時の面白さなど色々と語り合いました。

私が別に活動している「Platform」の紹介と編集している時の裏側も少し話したし、じむのさんが文学フリマを買ったことを受けて良かったと思います。

途中でアクシデント。紹介された時の作品の感想を言った後に目の前がじむのさんが固まって見え、ケーブルの不調を感じ、慌てて立て直すのに大変でした。調子が戻った時は「きっとあなたの140文字」のコーナーに入ったばかりの時にに戻ってなんとかセーフだった。

「きっとあなたの140文字」は個性的で独特な世界観のある作品ばかりで面白かった。趣味の野球の話だったり、例え話、話がすれ違っているようなネタ、新幹線の話など、さまざまな「つばめ」トークが盛り上がりました。その中で私が投稿した作品の時は、おとぎ話のつばめは「旅人」のイメージがあると知り、私がブロガーとしていろんな場所を渡り歩き記録をしているところがあったなと思いました。

最後に放送中のトークを受けた時の感想の話をした後、放送は無事に終えました。

 

放送終了後、私の友人が手を振ってくれた。ラジオの見学に見てくれて良かった。放送の時の話や140文字の話、言ノ葉堂の話もしました。友人が言ノ葉堂のワールド自体が知らなかったそうで、知人の作品も紹介しました。

 

待っている時に言ノ葉新聞が完成したところでワールドをリジョインして確認。

言ノ葉新聞はこの通りになっている。

※じむのさんに許可済みです。

 

ゲストや小説、きっとあなたの140文字の選ばれた作品が掲載されています。

私が「メタバースの住人のバーチャルブロガー」と呼ばれてますね。「ライトユーザー視点から親しみやすい情報発信」という説明も簡潔にまとめられてます。

 

これまで私はイベントでゲストに呼ばれたのは初めてでした。さまざまなトークが盛り上がったり、アクシデントがあったりと、とても良い経験を作りました。

 

FM言ノ葉

現在放送されている番組(2023年9月現在)

・月曜23:30〜 びすこ・はにらいの赤トラ黒トラ

・火曜22:00〜 じむの朔の言ノ葉ラジオ

・火曜24:00〜 K(Unknown)のWorld巡り

・水曜22:00〜 水曜日の玻璃

・木曜21:30〜 おもちとちかしろのおも×しろラジオ

・土曜21:00〜 降谷椎の雨音朗読会

 

X(Twitter)アカウント

@KotonohaFm

 

Discordサーバー

https://discord.gg/QBamunwk

 

言ノ葉堂2号店(Quest対応)

vrchat.com

バーチャルの本屋さんワールド。ユーザー有志の創作文芸作品があり、直接本を読むことができる。2階にはラジオ放送のスタジオがある。

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ