ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【cluster】1月18日「CLUSTARS TRY」登壇レポート・「バーチャルで発信する人が少ない。」その思い。

 

バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。

1月18日、CLUSTARS TRY(クラスターズ・トライ)という参加型イベントで2回目の登壇をし、今回は「情報を発信する人が少ない」というテーマを挙げて発表しました。この回では、5人中3人が初めて登壇者で、ほとんど物書きで活動している方がいて、偶然の共通点に驚きと新たなつながりを感じました。

そこで今回は、私が発表した時の思いや登壇者の印象、そして後半の企画についてレポートしていきます。

 

情報を発信したい思い

私は「ソーシャルVRで発信する人求む!」という題目で、ソーシャルVRに関するメディアやライターが不足していることを熱く訴えました。ソーシャルVRに関する様々な要素が急速に発展している中で、メディアやライターの数が追いつかない現状が浮き彫りになりました。

ソーシャルVRのイベントやワールド、アバターなどが増加する一方で、情報の量が増大していることに対して、適切な情報発信が求められていると感じ、私はイベント参加者に向けて、寄稿やライターの募集を呼びかけました。

私は職業ライターではなく、文法に自信がない人でも気軽に発信できるよう、ブログやnoteなどで立ち上げることで、バーチャルで好きなものについて情報発信できたら良いなと思っています。

バーチャルの世界で好きなことを発信したいという思いが私の原動力であり、これからもソーシャルVRの発展に寄与していきたいと考えています。情報提供によって、ソーシャルVRをより豊かなものにしていくことが私の願いです。

 

登壇者の印象

登壇者5人中3人が初登壇で、特に物書きの経験者が4人もいた。最初の登壇者、出居ヒビキさんはフィナンシャルプランナー(以下FP)に関する資格を取った方で、資格やお金の話について話しました。CLUSTARSメンバーの中には、FPや行政書士が多く、お金に関する話題には参考になる内容が盛りだくさんでした。

2番目の登壇者、ずんださんはCLUSTARS学園がきっかけで、VRが人生を大きく変えたなと。最近はイベントで積極的にやっているという。noteでソーシャルVR生活で気づいたことなどを発信しており、今後の活動も期待されます。

4番目に登場したTanossyさんはNeos VRに関する情報サイトの管理人であり、初めて知る一面が多かったです。アイドルやクリエイティブな活動も行い、多岐にわたる才能に驚かされました。

5番目は初登壇の赤宮文也さん。VRに入る以前は絵描きや同人活動、音楽活動など、幅広い創作活動をしていたことがわかりました。特にファンタジー世界にある、どこかで見かけるような雑誌を制作したことが話題になりました。

二次会では、Tanossyさんや赤宮さんと意外な出会いがあり、同人誌の制作の裏話や誌面のデザインのことについて熱心に語り合いました。出居さんの株やNISAに関する話題も出て、FPの知識が参加者を引き込みました。どれも濃い内容で、CLUSTARS TRYは多様な情報やアイデアが交流される場となりました。

 

後半の企画

後半の企画はクイズ大会が行われました。この企画はいつもクイズ企画を提案している利賀セイクさんが主催し、今回のクイズは「爆弾処理クイズ」でした。名探偵コナンの爆弾処理シーンをヒントにしたもので、画面に表示された英文字を解読し、その場所を当てるという内容のクイズでした。

最初はクイズの趣旨が分からず戸惑いましたが、回答者が予想以上に早く回答していました。クイズの面白みや難しさが分かり、私も答えるようになりました。

当初は5問の予定でしたが、回答が予想以上にサクサクと進んだため、結局用意された分の7問全て答えられました。終了予定時間にピッタリとクイズが終了し、爆弾処理クイズは無事に終了しました。

クイズの難易度と参加者の活気が、イベントを盛り上げる要素となりました。

 

最後に感想

2回目のCLUSTARS TRYの登壇。前回と比べ、登壇する中で慣れてきたものの、まだ少し緊張が残っていました。手が震えてスライドが出せないほど緊張はあったものの、少しは良くなっていたと感じます。

登壇の方々の発表の内容が非常に濃く、偶然にも物書きで活動している方が多かったことが印象的でした。二次会では同人誌の制作やFPの話について交流が深まり、互いの活動について語り合うことができ、非常に有意義なひと時となりました。

後半のクイズ大会では、予想以上にサクサクと進行し、主催者であるセイクさんも驚くほど活気と参加者の意欲に驚かされました。この企画が成功する中で、参加者同士のコミュニケーションがとれ、イベント全体の盛り上がりに一役買ったことが印象に残りました。

CLUSTARS TRYのイベントは、緊張感と活気ある雰囲気が絶妙に組み合わさり、参加者全体が楽しい時間ができたと感じました。プレゼンやクイズ大会など、様々な要素がイベントを豊かにしてくれました。

 

CLUSTARS TRY

失敗しても当たり前!プレゼンやお笑い、歌、告知、動画上映など、5分で好きなことを発表する参加型フリースタイルのステージショー。後半は面白い企画も用意されています。

 

公式サイト

https://clustars.jp/

 

公式X(Twitterアカウント)

@CLUSTARSinfo

 

対応プラットフォーム

cluster

 

開催日時

毎週木曜 22時(本番)

※開催されない日もあります。

※イベントの詳細については公式Xや公式サイトをチェック。

 

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ