ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【VR日記】このワールド本当に実在する?謎解きポータルワールド「虚々実々」で見極めてみた

 

やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

リアルは「実在と虚構」があって、バーチャルという仮想の世界も「実在と虚構」があるんだ。そのバーチャル空間においても、真実と虚偽が交錯する。そんなバーチャルの世界で、実在と虚構を見極めるワールドが存在することをご存知かな?

今回は「虚々実々」という、ウソかホントか見極めるクイズ形式のポータルワールドの謎を解き明かしていこう。

 

 

「虚々実々」に着いたぞ。「虚構」と「実在」をイメージとした、白と黒の配色が特徴だ。

それにしてもすごいワールドだ。ワールドの中心部にはコアのようなものがあり、何かしらのパワーを感じさせる。

 

 

このワールドは本当に実在しているワールドが半数隠されているんだ。あちこちにある石碑の説明文を読み、実在するか実在しないかを見極める、◯×クイズ形式の謎解きができるポータルのワールドだ。

写真の例題はVR空間の椅子に座った状態で自分の座った椅子を持つと、椅子ごと自分の体が空を飛ぶことができるというワールド。本当に実在するのだろうか?

 

 

正解は「実」。「実」だと、近くにポータルが出る。

石碑を解いた後、そこから赤い光の柱が出てくるんだ。このワールドが「実」だと本当に実在するワールドで、「虚」だと本当に実在しないんだ。

 

 

トムとジェリーでよく見かける、頭上から落下してきたものに潰されて、漫画みたいにペラペラになるワールド、本当にあるのだろうか?

 

 

へぇー、VRゴーグルを利用して3D映像を楽しめるワールドか。これは面白そうだけど、実在したらやってみたくなるね。

 


一個の石で二羽の鳥を落とせるとか、棚からぼたもちをキャッチできるといった、ことわざを体験するワールド?これは面白そうだけど、本当にあるのかな?

残念ながらネタバレ防止のため答えることはできないが、石碑の問題は解いてからお楽しみ。

 

このように、思わず「へぇー!」と思えるワールドがあったり、「こんなものがあったのか!」と驚くネタ系ワールドも多数あるんだ。このワールドは説明文に記された石碑は24基あり、全て解くと秘密の部屋に行くことができるよ。

 

 

秘密の部屋にもまた石碑が!実在しそうな、実在しなさそうなネタワールドが多数隠されているぞ!自分の目で確かめよう!

 


実際に解いてみたら殆ど知っているワールドばかりだった。技術的に難しいという理由で実在しないものだったり、本当に実在されているとは知らなかったものがあったり。でも、見極めるには意外と難しいところはあって、ワールドの内容は面白かった。

 

もし、虚構のワールドが実在したとき、実在させたときはYMさん(@YM_MHF)にご一報をお願いします。

このワールドはネタバレ、撮影、動画撮影は歓迎!

みんなも「虚々実々」で実在か虚構か、自分の目で見極めよう!

 

虚々実々(Quest対応)

vrchat.com

本当に実在するのかわからないほどのワールドについて◯×クイズ形式で当てることができる、謎解き要素のあるポータルのワールド。

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ