ツバメヤロク

バーチャルブロガーがメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の出来事やレビュー・紹介など様々なスタイルで発信するブログ。

【燕谷のひと言】現実世界もバーチャル世界もメタバースに関する怪しいビジネスに気をつけろ

 

どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。

はじめに大事なことだが、記事のタイトルの通りの話なので私が知ったこと・見たこと・感じたことなど全てが正しいとは限らないとある個人や集団に対する懸念について書いているので、それを批判するのでは無いんだ。記事を読むと「ああいう人や集団があったな」と漏れるかもしれないが、それを分かりやすくぼかしているんだよ。

メタバース・ソーシャルVRを安心して楽しむために、リアルと同じく自分の身を守る大事さを知ってもらいたいので記事を書いたんだ。メタバースで興味のある人や初心者たちが被害者を増やさないようにそういう思いをこめて。

 

 

※X (Twitter)で見れない方向け。原文ママ


情報商材屋は
1.無料の情報で集客、フォロワー稼ぎ
2.商材やオンラインコミュニティに誘導して刈り取り


というのを旬なジャンルで繰り返し、焼き畑的に転々としています。
ちょっと前だとブログとか、仮想通貨とか、せどりとかに見られました。


そして、現在はメタバースが狙われている例もあります
それっぽい情報を発信して、自分のマネタイズスキームに誘導するというものです。
投資で鵜呑みにする方にも責任がありますが、TITANの時には数百万と資産を失った人の声とかもあります。


そういった悪徳な情報商材屋に巻き込まれないように、発信者が信用にたる実績があるか過去の実績を調べるようにしましょう。

 

近年はメタバースに関する事業の大半が失敗し、幻滅期の真っ只中、メタバース・ソーシャルVRの世界に怪しいビジネスの方は絶滅したかと思えたが、最近は情報商材関係に狙われているんだ。

副業ブームの中、「メタバースで稼げる」という謳い文句でアバターやワールド制作、イベンターについて言及されていたんだ。それだけじゃなく、メタバースとNFTを結びつくような企画もやったり、有名人を招き入れてイベントを開いたがあったんだ。あの方が言っていることはもっともらしいのは確かだが、過去にマイナスな実績ばかり出したり、詐欺の疑いが目立ち、数百万と資産まで奪われるほど被害に遭われた人が多いんだ。

旬なジャンルはブログや仮想通貨、せどりという言葉が出た時点で私も何か心当たりあるなと。10年前はノマドが流行りだした頃から最近はフリーランス働き方改革などの副業のブームの影響によって情報商材の動きが見られている。

それらしい情報を発信し、「誰でも」「簡単に」「確実に」「稼げる」などとうたい文句に騙されて高額な情報商材を購入したり、コンサルやオンラインサロンなどの費用を払ってしまったりという被害にあった人がいるんだ。

メタバースで稼げる」というのは手段と目的を間違えている。創作を始めたり楽しむことは良いが、「稼ぐ」手段が出てくると全く違う方向に行ってしまうんだ。そればかり囚われると気が病んで創作の意味が無くなる。メタバースでのイベンターやパフォーマー、タレントは大変厳しいものだ。人気が出てマネタイズすることができる人はほんの一握り。人生を変えたいのは私も痛いほど気持ちはわかりますが、人の弱みにつけ込むようなことは許されません。

 

 

メタバースエバンジェリスト・ねむさんからも注意喚起しています。最近になってまたもやメタバースに興味がある人を狙い、NFT(非代替性トークン)を使った詐欺行為の話が見かけるようになった。

 

ねむさんのnoteでNFTとそのリスクなどについて解説されています。

note.com

 

2022年3月24日に行われた、clusterのイベント「メタバースで『怪しいビジネス』に巻き込まれないためにはどうすればいいのか?」にも、8:12からの部分で2021年秋ごろのclusterで見かける怪しいビジネスに絡んだ個人・集団について言及している。ねこますさんやねむさんの注意喚起ツイートと似ている部分があるんだ。

当時はメタバースの定義が曖昧なままだ。Meta社がメタバースを流行らせた地点で、ビジネスの方から殺到し、怪しい内容のイベントが見かけるようになったんだ。最近はそう言ったイベントが減ったものの、もしかすると増える可能性があるので気をつけてほしい。

 

 

日本人って「権威」に弱いじゃないですか?高学歴や高収入、有名人などそれに惹かれて信じ込んでしまうんだ。あの方は高学歴で日本人初と出た地点で「すごい人だ」と頭に刷り込まれて信じてしまう。良い実績(見せかけのハリボテの部分)を生み出したことから「あの人なら信用できる」とその人を盲信する信者が出てくると厄介なんだ。

 

日本人が権威に弱い理由について説明されています。

zuuonline.com

 

現実の世界だけじゃなく、バーチャルの世界にもいる可能性だってあるんだ。権威とかキラキラとしたステータスに騙されて信じ込んでしまうと気づくのに時間がかかる。騙された時点で後悔して泣き寝入りするわけにはいかない。

権威だけじゃなく、仮想通貨やNFTが出た地点で気をつけてほしい。全く理解しない状態だったら無視するなり断るなりやったほうがいい。これは素人が手を出すものじゃありません。仮想通貨とNFTの仕組みや種類などを理解すれば事故を起こさなくても済みますが、「情報を疑うこと」と「慎重に見極めること」が必要だ。

 

メタバースに興味はあるけどどういう世界があるのか?」と考えている方なら、ねむさんの著書「メタバース進化論」でメタバース・ソーシャルVRに関する生態についてデータなどがまとめられています。メタバースの仕事はどんなものなのか知りたいなら、VketでおなじみのHIKKYの社長・フィオさんの「メタバース革命バーチャル経済圏のつくり方」、VRChatのパートナーシップである往来の「アバターワーク」といった本を読むことをお勧めします。

 

メタバースは特別な条件や技術が無くても、創作や旅行のように楽しむもの。Web3やDAOなど訳のわからない情報は鵜呑みにせず、安心してソーシャルVRライフを楽しんでもらえることを心から祈ります。

 

 

(追伸)

確かに私はこつこつとブログを更新する「メタバース住人のバーチャルブロガー」だ。決して仮想通貨やNFTのことはやらないし、収益をしないためアフィリエイトはやりません。金太郎飴のような内容は書きませんよ。

すまないが怪しい壺は売りませんので、私が「メタバースのブロガー」であってもそういうことをやらないので勘違いしないでほしい。念の為だ。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

引用RT、リプライ、コメントなどの感想をお待ちしております。

 

当ブログはメタバース・ソーシャルVRのワールド・イベントの紹介やレビューなどの記事や雑記などを投稿しています。

もしよければTwitterのフォローやはてなブログの読者になっていただければ喜びます。

 

twitter.com

 

にほんブログ村のランキングに参加中。クリックして応援してね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 ネットブログ メタバースへ にほんブログ村 IT技術ブログ XR・VR・AR・MRへ にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ