どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。
雑記書くのは久しぶりですが、そろそろ記事の質を改善したいと気にするようになった。ブログを書く時に少し違和感があり、自分の目が肥えたと感じさせました。
そこで今回はブログを書くスタイルを変えたい時に気がついたことを色々と書きまとめます。
三つの改善したいポイント
最近は自分のブログを見直さなきゃと思うところが立て続けに起きていた。文章を書くたびに得意になり、ネタが苦にならないほど定期的に更新を続けた。しかし、ブログに何か足らないと感じ、マンネリ化を気にする。このまま続けていけるのかと不安に駆られてもがいていました。
VRを取り扱うレポートやレビューのブログを書き続けて1年2ヶ月近く。節目の時ではないのにも関わらず、最近になってブログの書くやり方を見直さなくては行けないと気がつきました。そのために改善したいポイントを三つ挙げます。
一つ目はブログのマンネリ化。最近、文を書くことが楽しくなり、自分が好きなことを発信続けた。しかし、変わりなくブログを更新続けていると、自分が成長した実感が湧かなくなってしまった。ソーシャルVRに関する情報だけ発信続けてもつまらなく感じる。ブログの路線を変えても意味がなく、それを解消するために何かを足す必要があった。
二つ目はブログの文章を見直すこと。ブログを読んでくれたフレンドから文法がおかしいと指摘を受ける。私は言葉を端的にまとめるのが苦手意識が強く、見直しもせずに文を書き続けた。週に4回のペースで更新し続けていても効率が悪く、文を見直したり本を読んで研究するための時間が必要だと感じました。絵描きの時も時間がなくて見直すことは一度もなかったから試行錯誤を練る重要さを痛感しました。
三つ目はブログ以外に知識を吸収すること。ブログやソーシャルVRだけでやっても、情報が足らないのではないかと気にするようになった。ブログやソーシャルVRに関する知識も良いが、他のジャンルの記事や本を読む必要があったと気がついた。フレンドの話で「良い漫画を描く時は良い漫画を読んで研究するといいよ」と言われた時と同じ要領で、本を読んで文章の質を上げるしかなかった。色んな知識を得るだけではなく、文法の構成も参考にして活用する方がいいのではないかと思った。
これら三つのポイントでブログの質を改善するために、試行錯誤を練ったり、研究する時間が欲しかった。更新する回数を減らす勇気がいるが、あまり心身的に負担をかけたくないように心がけたい。
ブログ仲間の休止
私と同じくVRで利用しているブログ仲間ですが、「VRChat紀行録」を運営しているブロガー・シノさんが「VRC紀行」というVRChatのイベントワールドのレポート記事で300回目を達成しました。
関連記事
シノさんは300回の区切りでブログを休止しようと決め、再開に備えるために色々と練っているとのこと。シノさんのブログ休止中の話を受け、私もブログの質を変えなきゃと思いました。
シノさんは再開に向けて色々とチャレンジしている。自分用のワールドを作ったり、イベントのキャストで忙しそうですが、再開できるまで頑張ってください。
最後に
私が言葉を端的にまとめるのが苦手で、本をあまり読まないため、文章の構築に不安を感じていました。私は日本人でありながら、文章が日本語になっていないと指摘され、その過去が私を苦しめていました。この苦手を克服したくて、ブログを書くことを決意しました。
仕事に通用しないほどの拙い文章力でありますが、他の人が文章が上手にまとめているのを見て、私だけができないと思い込んでしまいました。
悔しい気持ちから、文章を上手く表現したいという思いがあり、少しでも力を入れる必要があると感じていました。
ブログ仲間が再開するまで試行錯誤している最中だと聞き、自分も頑張らなくてはいけないと思っています。ブログの活動が転換期を差し掛かっているのを感じる今、これからも色々と研究し、試行錯誤していきたいと考えています。